環境を大事にしたい

PM2.5で汚染された中国の風景が毎日テレビで流れる。


今から10年くらい前、結構長期の中国出張に
いってたりしたが、いまだったら、できるかぎり
断る方向で交渉してしまいそうだ。


まあ、それでも仕事だから、ある程度強制的に対応するしか仕方ないが、
観光とかであれば、もう議論するまでもなく絶対嫌だ。


そんなことから思うのだが、今の状況だったら、
オリンピックの招致も無理だと思うし、
サッカーのワールドカップや、
大きな政治の会議も、中国では
開きたくない、と思ってしまう。


そして、環境においては、それなりにしっかり
している日本を、立派なもんだと思う。


中国の方は、自国をどう思っているのだろう。
一番被害をうけているのだから、
自らが、本気で取り組まないと・・・


数年後、
「あのころは、ひどかったけど、
 とりあえず、よくなったよね」
とか中国の方が話をできていればよいのだが。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120228

<目に入ったニュース>

><