2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休み明け

本当は今日まで夏休みなのだが、 明日お客様がみえるため、 準備もあり出社した。 まわりはまだ出社していないので、 担当を含め数名。 特に問題なく準備を終えた。 <休み明け> 長い休暇のあとの出社は 精神的にきつい。 休み前に宿題にしていて もう一度…

体の使い方の癖

昨日の運動、本当にひさしぶりだった。 でも、 ・夜よく眠れた。 (これまでもよく眠れていたが、それ以上に) ・ぜい肉がついていることを激しく自覚した。 ・走っているとき、肩こりがあったまって改善がみられた。 ということで、やはりある程度の運動は …

運動してみた

今日は15時から16時にかけて、 1時間、走るor歩くを続けようという、 運動をしてみた。三ツ沢公園の公園のなか、アップダウンの ある道をぐるぐる廻る。 走れたのは、なさけないけど 最初の10分。 その後左ひざに軽い痛み。 心配機能のほうは全く問題ないの…

あとは運動

今週会社の夏休みで、連休中だが、 そろそろ来週の仕事の方のことも 考え始めなければ・・・ ということで、今日は床屋にいく ぐらいで、家にてゆっくりすごす。 この夏休みを省みてみると、 昨日まで、連日外出。 家族サービスも自分のやりたいことも ほぼ…

書斎机

昨日のブルーベリー狩りに 家内がはまってしまい、 (というか”ブルーベリー食い”の方が正しいかも・・・) 今日もいってきた。 ただ、今日は16時から三鷹のジブリ博物館に いくことにしていたので、 その前に、比較的三鷹に近い国分寺の ブルーベリー園にい…

ハードテンション

今日は、久しぶりにとても天気がよかったので、 車で家内、子供をブルーベリー狩りに 連れて行った。 今年は長雨の影響で、熟すのが遅れていて 一人1箱との制限つきだったが、 十分だ。家内はじっくり熟したのを選別していたようだが、 自分は、適当に色が黒…

クラスタ「静かな日」

今日は夜、「クラスタ静かな日」 ライブの予定のない、バー営業の クラスタを楽しんできた。 1つの目的は、クラスタへいって、 自分のギターの音出しをさせていただき、 自分のサイレントGの”音色” を確認したかったもの。////////////////////////////////…

天候・・よし!!

今日はディズニーシーへ家族へ 遊びに行く日だが、朝起きると あいにくの雨。 しかもやむ気配がない、 例の「梅雨の雨」というやつで、 普通の人なら、 「今日は家で過ごそうか・・・」 という選択をするだろう、 元気が無くなるような雨の降り方だ。 しかし…

ライトな感じ

さて、夏休み初日の日曜日。 今日は、というか、今日も雨なので、 今日ははおとなしくして、 明日月曜日の夕方からディズニーシー にいくことにした。 雨は心配だが、家内と子供は喜んでいる。 本当は、自分としては、 池袋のデパートで 「大人の楽器〜なん…

夏休予定

今日も会社。 でも、明日から1週間夏休みだ。 会社の方は一応問題なく終了。 後は夏休み期間中にトラブルで 呼び出しがかかることが無いよう お祈りするだけだ。 さて、ということで、 夏休みの目標。 あえて記載するのは、 「なんとなくおわっちゃった・・…

名曲を楽しむ

今日はテレビで「ハウルの動く城」 をやっていて家内と子供は よろこんでみていた。 自分も、ところどころであるが、 みた。 それにしても久石譲氏の主題曲はいい。 たしか、 「人生のメリーゴーランド」なる曲で、 雑誌にギター譜がのっていたのを 思い出し…

休み前

休み前と書いたが 職場は現在土日休暇ではなく、 日月休暇なので、 明日は出社であり、 今日は本当は「休み前」ではない。 でも、自分の職場は、 次の一週間が丸々休み。 いわゆる「夏休み」なのだ。 なので、職場はなんとなく・・・ だが、昨日位から、 「…

欽ちゃん・・・・・・・・

欽ちゃんの球団解散・・・・ とても切ない。 自分は、 野球ファン、かつ、欽ちゃんの エンターテインメントな 生き方、考え方に感銘をもっている。 だから、とても残念。 「欽ちゃん、 もう一回思い直して野球やってくれ!!」 という人がいっぱいいるのでは…

「自己模倣」の檻の虜囚

さて、一昨日のブログで、 友人から、 自分の演奏に関してありがたいコメントを 頂いたことを書いた。 「曲を変えすぎ、もっとじっくり 1曲に取り組んだほうがいい!」 というもの。 しかし、なかなか難しいと感じているのと、 自分のポリシーと違うんだよな…

復習

昨日クラスタフリーコンサートで 楽しんで、夜結構遅かったのだが、 朝はいつもの習慣で、7時くらいに目がさめた。 さっと起きてしまい、 その代わり昼寝をした。 体調は悪くない。 さて、せっかくの休みであるが、 午前中家の用事があったりしたので、 横浜…

クラスタ#47回フリーコンサート

今回は、自分の演奏について、 書かねば・・。自分は自分の演奏もさることながら、 他の方の演奏聴くのも大好きで、 自分の演奏と聴くのがほぼ5分5分 の楽しさを感じている。 今回ももちろん他の方の演奏楽しめた。 それは、今回後ろに記載。 まずは、MGさ…

単音弾き

ギターの単音弾き。 自分はあまりこれが楽しくなかった。 サックスやハーモニカの音の方が、 単音としては、ずっと好きだし、 連続音の方が人間の声に近いように 感じる。 アーティキュレーションとしての 表現も、ギターではいまいちと感じていた。 これは…

日々の詩

屋根のある部屋で目をさましそれなりのごはんをたべることができたらさあ、今日も出かけよう 誰かに幸福を与えるために誰かの悲しみを和らげるために誰かと喜びを分かち合う為に そして誰にこだわることなく 感謝の気持ちが持てるように そうして1日の終わり…

たまの飲み会

今月から職場に新しいメンバーが 入ったので、今日は歓迎の飲み会。 普段、出張だらけの職場なのだが、 めずらしく、関係者を合わせて20人以上が 参加して、結構盛大な飲み会になった。 自分は酒はきらいでないが、 あまり強くない。 特にすぐに顔が真っ赤に…

体動かしたい

運動不足を感じている。 仕事でヒーヒーいっているときは、 なにも考えずそれのみだが、 そういった忙しいときを抜けたとき、 一番最初に思うことが、今自分に 足りないものなのだろう。 そのような状況で、よく思うのは、 「よし、今週末は寝まくろう」 「…

次のフリコンのテーマ

ブログで、ギターについての記載が ちょっと減っているが、特に演奏量は 増えても減ってもいない。 夜寝る前、30分くらい、相変わらず楽しんでいる。 今週末の日曜日がクラスタフリーコンサートだ。 今回のテーマは、「月」がつく曲を集めた。 電気が一般的…

いまいち感・・・

せっかくの月曜の休日だったのに、 「なんとなく過ごした」 という感覚で、充実感が今一歩。 けして、じっとしていたわけではない。 家内と子供の用事で、東京に車で繰り出し、 彼女達を自由行動とし 自分は御茶ノ水と秋葉原を歩いた。 しかしながら、せっか…

ちょっとしたところが大きな違い

自分は普段IBM製のノートパソコンを使っている。 そして、出張が多いこともあり、 マウスをつなぐのが面倒なので、 ステックポインターという (というのだろうか・・・いろんな呼び方があるそうだが) キーボードのGとHの間にあるスティックをカーソルの 移…

日・月休暇

7月から自分の職場は 土日休暇から、日月休暇に切り替わる。 自分はこれが好きだ。 理由は2つある。 まず一つ目は土曜日の仕事がはかどる事。 土曜日は一般社会が休日であることもあって、 いつもより電話とかが少ない。 また、朝夕のラッシュもない。 従…

頭のスポーツ

昨日まで日記ではなく 「手帳」というトピックについて書いた。 5日間も書いてしまった。 感想としては、 それなりに楽しかったし、ちょこっと 大変でもあった。 ただ、頭の中の整理という 意味で自分としてよかった。 さて・・・・・、 今日何書こうかなと…

電子手帳に求めるもの

上記記載のとおり、電子手帳の 購入はいまのところない。 それでも、ときどき電子手帳の 機能を考えたりする。 自分としては、 以下みたいな機能がほしい。 (1)プリンターで入力情報が 入力日時の時系列順に、 紙に即打ち出せる。(プリンターがある。) ⇒昨…

手帳5:電子手帳

電子手帳。 使ったことがないが、 使ってみたい気もあって、 その仕様をカタログでみたりしている。 日本では、流行ってない。 そうだろうな・・・。 日本には、すばらしい紙の手帳文化が あると思うし、 また、ケータイの機能が上がって 電話帳や簡単なスケ…

(2)メモはいかにしてもう一回みるか?

メモはとっただけではごみといっしょだ。 もう1回みないとメモではない。 これが難しい。 これを実現するために、自分の手帳は 「肌身離さず持てるサイズ」 でなければならないのだ。 忙しいときに、手帳のメモを読み返すことなんて できないし、しない。 だ…

(1)目標を繰り返し見る

手帳の1番前のページに目標を書く。 手帳を見るたびに、ちょこっと目をやる。 ずっとこれを続ける。 よく、目標を張り紙にてして 壁に貼っておくと実現しやすいと いうが、これの手帳版だ。 自分は、 人間というのは、常に思いを持ち続けることで 力を集約す…

手帳4:手帳に求めること

手帳になにを求めるか?一昨日のこのブログで書いたが、 書く内容は、 ・スケジュール管理 ・メモ ・TO DO などだが、自分として重要なのは 「夢」だ。