次のフリコンのテーマ

ブログで、ギターについての記載が
ちょっと減っているが、特に演奏量は
増えても減ってもいない。
夜寝る前、30分くらい、相変わらず楽しんでいる。


今週末の日曜日がクラスタフリーコンサートだ。
今回のテーマは、「月」がつく曲を集めた。


電気が一般的でない
産業革命前は、リッチな人以外は、
夜は寝るだけ
だったのだろう。
だが、満月の時は、月の明かりで
夜でも昼みたいに過ごすことができただろう。

だから、昔の人にとって、
満月の夜イコール「いい時間が持てる夜」
であったに違いない。

更に、夜でも寒くならない
夏の月夜は待ち遠しかったのでは
なかろうか。


そんなことを思いながら
曲を楽しんでいる。


なお、裏テーマは、
・日本の曲
・クラシック
・ジャズ
を1曲ずつ15分で弾くこと。

練習しながら、
3曲おのおのがそれらしく聴こえることを
めざしているが、
状況としては、
どれも、自分が弾くと自分色となるな、
と感じている。


週末が楽しみだ。