ギターテーマ「単音弾き」「脱力」

夜、寝る前のギターが気持ちいい。
ここしばらく、曲想のテーマを決めて
TAB譜を使って弾いていたが、
次回は「オリジナルを主に」と
決めているので、ここ一週間は
「好きなように弾く」ということ
ばかりしている。
そうしている中で気をつけているのは
以下の2つ。
(1)毎日少しでも単音で、歌を歌うように
  弾く。
自分は、早弾きができないので、
昔からあまり単音で弾いていない。
第一、ギターの単音は
サックスなんかには、敵わないだろう
でも・・・・
やはり単音での表現力は
あったほうがいい。
せめて、ワンポジションでいいから、
鼻歌みたいに頭で鳴った音をすぐならしたいし、
その表現は音量、音の立ち上がりなどが
イメージと近いものにしたい。
ということで、継続中。

(2)”脱力”を意識する。
自分は演奏では熱くなって力むほうだ。
来月までオリジナルをやろうと決め、
曲を覚えることはとりあえずいらない
状況なので、表現力として練習するターゲットとして
”脱力”とした。
脱力・・・
とても漠然としてわかりにくいが、
野球やっていた自分はとても興味がある。
野球では、特にバッティングで
感じたのだが、脱力していたほうが、
ボールが飛ぶ。
だから、
「脱力してるけど音は大きい」
なんてことがあるかも・・・なんて
思って始めた。


ゆっくり取り組んでいこう。