ギターをじっくり・・・

今日は午前中、じっくりとギターを弾いた。
昨日頭の中でなっていた自作曲は
ほぼ完成。


完成とはいえ、譜面にしないし、
アドリブ部を持たせているので
毎回ちょっとずつ違う。
でも、楽しければいいのだ。


自作曲をひとしきり弾いた後は、
今月のテーマ。

今月は久石譲氏の曲を集めて楽しんでいる。
それにしても、
本当にいい曲だなあ・・・と
心底思う。


いつか自分も一曲でいいから、
このような完成度の高い曲を
作ってみたいものだ。


/////////////////////////
毎日、ちょっとずつ
アルハンブラ宮殿の想い出を練習しているが、
本ブログのコメントでありがたいアドバイス
頂いた。


現在トレモロをきれいに弾く為に
トレモロ部を
「人差し指と中指の2音」
にて弾くことと、同じように
「中指と薬指の2音」
で練習することをしているが、
アドバイス
「人差し指と薬指」
でやることもよいのではというもの。


やってみた。


確かにいいかもと思った。
「人差し指と中指」、「中指と薬指」
で弾くと指の長さが違うこともあり、
「その2つの指で弾きやすい指の角度」
が違っていて、最終的に3本指で弾くときに
違和感がでそうと思ったのだが、
「人差し指と薬指」では離れた指を使う為、
手のポジションは決めやすい。
また、
この2本指では、
2音とはいえ、音で表情をつくるのが
他の2本指で弾くときと比べ
難しくも感じた。


気長に練習しようと思う。



PS
K-1みたが、
チェホフマン VS バンナ
の試合は熱くなった。
どうみてもチェの方が上に
みえたが、「気持ちの強さ」
でバンナが上回った。
そういうことが目でみえた試合だった。
ひさしぶりにいい試合をみたと感じた。


それにしても、チェは負けはしたが
試合後バンナをリスペクト
する態度もすばらしい。
すごく強くなりそうと思った。

><