天候・・よし!!

今日はディズニーシーへ家族へ
遊びに行く日だが、朝起きると
あいにくの雨。
しかもやむ気配がない、
例の「梅雨の雨」というやつで、
普通の人なら、
「今日は家で過ごそうか・・・」
という選択をするだろう、
元気が無くなるような雨の降り方だ。


しかし、


家内と自分は「よしよし」
と思う。


ディズニーにいくときは、
出来る限り「ぎりぎり」の条件の
方が、すいてていいのだ。
・天気の悪さ
に加えて
・平日である月曜日
である。
入場者は少ないに違いない。


で、ミソは
・18時からのナイトパス(22時まで)
で、
「そのころに、
 東京地方は雨はあがるのだ」
という読み(というか祈り?)
だ。


そして読みはあたって、
「夏休みなのにすごくすいているディズニーシー」
を味わえた。
すごくすいているといっても、
夜のパーク全体を使った水と炎の壮大
な出し物のときは、人で水辺は
埋まってたから、それなりなのだが、
なんと、すべてのアトラクションが
待ち時間5分以内。
従い、ならんでいる人を少なくするための
ファストパス」はやってないくらいだ。(!!)
いつも、これをとる為に
一人家族から離れて走らされる自分は
その役がないだけでうれしい。


ジェットコースター系が大好きな家内と
好きでない子供。
無理やり引きずられ、
ジェットコースターに乗せられる子供
のやりとりはみてて面白い。


子供の方は、
演劇系の出し物がすきなのだが、
ビックバンドビートという、
ビックバンドジャズの演奏と
タップダンス、ジャズバレイダンスを
組み合わせた舞台がよかった。
久しぶりにビックバンド堪能しました。
子供はダンスを習っているので、
ダンスには目が肥えているのだが、
「技術的にもすごい」
そうだ。
(自分はダンスの方は、素人で
 いいなあと思う程度)


家内はこっちは、それほど好きでない。


家内と子供の趣味として
同じなのは、どっちも
「回転系」は苦手のようだ。
酔うのだそうだ。
(自分は嫌いでないのだが・・・)


両方がすきなのは
「お買い物」
ちなみに自分はこれは
好きでない。


そんなこんなで、楽しい時間を
過ごせた。


結局
雨は降らず。(途中ぽつぽつ程度)
かつ、ナイトパスで雨上がりなので、
暑くなかった。
これが今回楽しめた一番の要因だな。



PS
そういえば、
去年は台風がきた日に
ディズニーにきて、
これもすいてた・・・・