体の使い方の癖

昨日の運動、本当にひさしぶりだった。
でも、
・夜よく眠れた。
 (これまでもよく眠れていたが、それ以上に)
・ぜい肉がついていることを激しく自覚した。
・走っているとき、肩こりがあったまって改善がみられた。
ということで、やはりある程度の運動は
必要なのだ・・・
と納得。
今日も運動にいった。


しかし、昨日があまりにひさしぶりの
運動であったため、走ると左ひざに
痛みがある。昨日予兆があったので
予想はできたのだが、自分の体の使い方の
癖からくるものだろう。
しょうがないので、走らずに、早歩きで
動く・・・・でも、、
公園内でのアップダウン程度では、
歩きでは運動としてはいまいちだ。


そこで、
「後ろ向き歩き」
をやってみた。
中国では、腰痛防止のために一時期流行したという
のをテレビでみたのを思い出したのだ。


でやってみると、
普段全く使わない筋肉の使い方
なので、歩きなのに、筋肉的に結構きついし
(特にのぼり)
納得できる運動となった。
特に痛かった左ひざの辺りの筋肉が
疲れる。
自分は普通の歩き方では、
ここの筋肉を使わないような
歩き方なのかもしれない。
それが痛みにつながっているのか。

感想!
「体の使い方はずいぶん癖がある。
 そしてそれは普段と違うことをやってみると
 よくわかる」


PS ギター演奏
後ろ向き歩きという普段と
違う体の使い方をしてみて
自分の体の使い方のウィークポイントが
わかったみたいな経験をした。
ここから更に推測するに・・・・・
おそらく、完全な独学である自分のギターの方も
相当癖のある弾き方をしているのだろうなと
思う。特に右手。
そのことはクラシックギター
基礎をしっかりやって、
「一番人間工学的に楽な弾き方」
を体得すると、
そこからの違いという距離感で理解できる
ものと思う。
自分はそんな基礎はもっていない。
しかし・・・
クラシックギターの教本で、
「癖の無い右手の使い方」
みたいなのをさがしてみようかな。


まったく弾けなかったりして・・・・