復習

昨日クラスタフリーコンサートで
楽しんで、夜結構遅かったのだが、
朝はいつもの習慣で、7時くらいに目がさめた。


さっと起きてしまい、
その代わり昼寝をした。
体調は悪くない。


さて、せっかくの休みであるが、
午前中家の用事があったりしたので、
横浜駅近辺をうろうろしたくらいの
普通の休日を過ごした.


で!ギターを結構弾いた。


昨日コメントいただいた、
「1曲1曲の完成度を上げよう!!」
とのことで、過去クラスタフリーコンサートで
弾いてきた曲をランダムにファイルしているのだが、
これをはしから、ざーっと弾いてみた。


結構な数がある。
2,3十曲あるかも。
(そのうちリストつくろうかな)


まず、数曲弾いて感じたことだが、
一回フリコンで演奏しているから、
TAB譜をみながらほとんどすぐ
弾ける。自分の演奏を復習すると、
楽譜をみているので、ジャズではないが、
即興アレンジみたいなことも
いれたりして、ある意味ジャズ的な
演奏でもある。・・・・
ジャズ的というような感じよりは、
カラオケ的というほうがあっている。
好き勝手歌っているだけかも。


ということで、コメントいただいたように
たしかに、練られたアレンジ、構成を意識した
アレンジにはなっていない。
以上、自分の演奏を再確認した


でだ。
いかに完成度を上げるか・・・・


最高のアレンジを探しながら、
楽譜にアレンジを書き込んでいく?
などといろいろ思ったが・・・


まあ
急ぐことはない。
このいつものスタイルをとりながら、
表現力、アレンジ力を増すやり方を
考えていこう。
うまくいけば、自分の演奏の質を高めることになろう。


そして、その
「やり方を考えること自体が面白いかどうか」
ということを、自分のやり方に対する、
判断基準として間違いあるまい。
続かないものは、できない。
楽しくないものは、できないだろうから。