2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■2023-03-30(木)「自宅、部屋の整理」を再考せねば・・

昨年の今日のブログは、 「小さな整理をしていこう」とのことで、 引っ越しが終わった後の整理が 大きなところは完了して、これから細かいところを していこう、 という内容を記載している。 とにかく小さくターゲットをわけて、 すこしずつ整理していこう!…

■2023-03-29(水)桜見

今日は会社を定時であがって、 会社の方と日立駅の前の通りの桜をみて、 飲み会へ。 この3月で引退なさる方の送別会にいった。 といってもその方1名を3名で見送る小さなもの。 特に感慨に浸る、みたいなことはなくて、 普通に飲んで食べて話をした、というも…

■2023-03-28(火)この曲は弾けるのか?との思いから・・・

ソロギターでも、上手い方は、 初見でどんどん弾けてしまう方も いるが、自分はそういう能力はない。 楽譜をじっくりみて(自分の場合はTAB譜だが) 全く弾けないところから、なんとか 練習したり、弾けないところを 弾けるくらいの難易度に落としたアレンジ…

■2023-03-27(月)防寒について思うこと

やっと寒さが和らいできたが、 改めて、「寒さの防ぎ方」というのを 考えている。 近頃は、昔と比べて、様々な対応グッズが あるなあと思うもの。 もちろん、一番よいのは家にこもって 家自体が暖かであることだが、 家については、借家なのでできることに限…

■2023-03-26(日)ウィンドウショッピング

昨日に続き今日も雨。 この週末は残念なことに 二日ともずっと雨。 バードウォッチング、ランニングともできない。 今日は、家内と食材の買い出しは 午後からいったのだが、それとは別に 自分のみで、電気店、書店、衣類店をざっと みてきた。 電気店では、…

■2023-03-25(土)ギター譜作成日

今日は朝からしっかりした雨。 バードウォッチングはいけないので、 1日、ギターの譜面を作成しよう、と決めた。 で、集中してやったところ、 3曲ほど、楽譜をつくることができた。 1曲目は、昭和歌謡曲。 「勝手にしやがれ」を作成。 もとは、ユーチューブ…

■2023-03-24(金)今日はカレー

今日の夕食はカレー。 ここ1年、夕食では特にご飯を炊かず おかずだけの食事としているが、 カレーとかどんぶりもののときは 例外としている。 お米を取らないのは血糖値をケアして のものだが、病気のレベルには 至っていないので、あまり気にするのも よく…

■2023-03-23(木)部屋の中の絵

部屋の模様替えの一番簡単なのが 絵を取り換える事、 というのをなにかの記事で読んだ。 なるほど。 確かに好きな絵が飾ってあって、 それを見ることで落ち着いたり、 気分がよくなったり、というのは いいことだ。 と思って、現在の自分の部屋を見てみると …

■2023-03-22(水)「ラウンド1は彼の勝ちだね」

WBC、侍Jおめでとうございます。 素晴らしい試合だった。 仕事で直接はみれなかったが、 ニュースでうれしかったし、帰ってから 再放送でしっかりみた。 で、今日1日、そのニュースがあふれ、 各選手やレポートで、感動する言葉がいろいろ あってそれを読む…

■2023-03-21(火)WBCメキシコ撃破!!おめでとう

いや~すごい試合だった。 3点とられたまま6回までゼロ。 これは、負けたかなと思ったところで 吉田選手の3ランで同点。 よし、こっからだ、と思ったら、 8回に2点とられ、今度こそダメか、 と思ったら1点取返し、ここで 同点、逆転まで行ってくれ、と 思う…

■2023-03-20(月)火水木の休日について

今日は月曜日だが、気分は軽い。 明日が休みだから。 会社においても、休暇を取っている方が多く、 それゆえ、今日はゆっくりしているように感じる。 そういえば、このごろの休日というのは、 金曜日や月曜日にされていることが多く、 それはそれで連休とな…

■2023-03-19(日)フリーコンサート翌日について

クラスタフリーコンサートの翌日は 泊めて頂いた鈴木さんの道場を 6時半くらいに出発。 朝早いので、申し訳なくも直接のご挨拶はなしで 置手紙の御礼にて失礼している。 東京駅への移動となるが、 東京駅についたら、早朝から開いている スターバックスで、…

■2023-03-18(土)#247クラスタフリーコンサート

雨。ギターを持っての移動はつらいので、 今日は降らないでくれ、と祈っていたが残念。 クラスタのフリーコンサートの日は、結構、雨の率が 高い気がする。 ということで、傘を差しながら7日目を迎える 大相撲を聞きながら5分前に到着。 すでにお店は空いて…

■2023-03-17(金)久しぶりの飲み会

今日は、ひさしぶりに会社の飲み会だった。 まあ、年度末のこの時期だから、 あって然りと思う。 しかし、本当にひさしぶり。 要するにコロナの影響で飲み会が少なくなった ということだが、文化として飲み会が 少ない方向になったのかもしれない。 以前が多…

■2023-03-16(木)体調について

昨日、人間ドックでなぜか血圧が高かったのだが、 今日は、夕方から疲労感が強く、 夜はいまいちの調子となった。 まあ、テレビでWBCの快勝をみて 気分的によかったのが救いになった。 しかし、昨日から今日にかけて、なんらか体調が 悪いのは間違いなさ…

■2023-03-15(水)人間ドックを受けたが・・・

今年度の人間ドックは、胃カメラの予約が とれず、3月半ばの今日になってしまった。 ギリギリだ。 さて、その結果だが、一か月後に正式版がくる、 とのことだが、測定上は、納得がいかないものに なってしまった。 というのは、血圧がなんと160。 自宅で毎朝…

■2023-03-14(火)落書きスタート

今日は、仕事において一人で資料作成が3種類続いた。 メール処理やルーチンワーク、それと 会議関係については、やることが分かっていて とにかくやるのみだが、今日の資料は、 いずれも「自分で考えて制作」というもの。 さて、どうやっていくか、というと…

■2023-03-13(月)ソロギターのアレンジで考えている事

このところ、昔の歌謡曲のギターソロのTAB譜を ユーチューブで探してきて、それを 元にアレンジを考えている。 ユーチューブの楽譜は、おそらくPCソフトで 演奏させていると思われ、正確に弾かれる演奏も 聴ける。 それはそれでいいのだが、弾いてみると、 …

■2023-03-12(日)疲れについて

週末の金曜日に、ちょっと疲労感が 大きかったので、今週の週末はランニング等 することなく、ゆっくりと過ごした。 しかしながら、あまり疲労感がとれたように感じない。 土曜日に運動を全くしなかったので、 身体の疲れはとれているのでは、と思うのだが、…

■2023-03-11(土)バードウォッチングの記録

今週の週末も、バードウォッチングにいった。 ただ、朝一でちょっと自宅での用事もあったので、 8時過ぎから、自宅から歩いて10分の公園での バードウォッチング。 で、いつも書いているブログに、写真付きというのを やってみる。 まず、これが、いった公園…

■2023-03-10(金)ヌートバー選手すばらしい

今日は韓国戦。3回表、ダルビッシュ投手が3点 とられたときには、どうなることか、と 思ったが、そこからがすばらしかった。 しかし、自分が最も感動したのは、 ヌートバー選手の5回の守備のダイビングキャッチ。 本当にすごかった。 自分は高校球児なの…

■2023-03-09(木)WBC初戦 勝利おめでとうございます。

中国戦、楽勝かと思ったら、 なかなかそうはいかなかった。 特に攻撃。 ペナントレースのような長期シーズンだと、 ピッチャー、バッターとも、データあっての 勝負となるが、短期決戦ではそれはない。 加えてバッターの調子というのは、 本当に微妙なところ…

■2023-03-08(水)ランニングシューズの状況

現在、毎日通勤ランをしているが、 2足のシューズを代わるがわる使っている。 現在は、ブルックスのゴーストと、 アルトラのリベラ2の2足。 で、毎日走った距離を記録して、それぞれ のシューズで何キロ走ったかを記録している。 そして、大体その走行距離…

■2023-03-07(火)行動計画に特化した手帳

去年の今日、このブログで 「思考を積み上げる道具としての手帳」 という記事を書いている。 内容は、 「引っ越し作業中、手帳を見なかった。」 「手元においておける小さな手帳が必要か」 というもの。 手帳の使用機会として机上が多くなったので、 大きめ…

■2023-03-06(月)人口減少について思うこと

子育て支援とかが国会で議論されている。 重要なことはわかる。 これから先、若い人が老人を支えるのが 大変になる。 それはそのとおりだが、 老いて無くなる人が、その遺産を 次の人に渡していく、という考え方を すると、若い人が引き継ぐ遺産の 割合が増…

■2023-03-05(日)本屋の威力

このところ、ちょっと手間取っていたのが、読書の本選び。 毎日、キンドルを風呂に持ち込んで読んでいるのだが、 読む本が、ここ数回「はずれ」になっているもの。 本を選ぶ際、キンドルからキンドルショップに 入って検索かけるのだが、検索をかけるワード…

■2023-03-04(土)冬鳥がいなくなった

今日は午前中に助川市民の森へ。 冬鳥がそろそろいなくなってしまう、 と思いながら行ってみたのだが、 本当にいなかった。 まずはルリビタキがまったくいない。 毎回会える場所にもいってみたがいない。 ビンズイにも会えず。 ウソは1月半ばに1度あっただけ…

■2023-03-03(金)パソコンデータのバックアップを考える

パソコンデータのバックアップ、といっても 自分の場合は、自分で書く、会社関係以外の ドキュメントとあとは楽譜データくらい。 なので、容量はさほど出ないので、 USBメモリでもいいくらい。 なので、とりあえずそうしようかな、と思ったが、 そのうちいい…

■2023-03-02(木)ギター譜アレンジ

昨年までは市販の楽譜を買ってきて、 それを自分が弾けるように 自分なりにアレンジすることを していたのだが、このところは、 ユーチューブで楽譜をみつけて、 それを参考にアレンジするようになった。 ユーチューブの譜面は、自動演奏ソフトに 演奏させて…

■2023-03-01(水)中古パソコン

日曜日から中古パソコンを手にしたが、 偶然だが、会社で仕事用に使っている レッツノートと同機種だった。 もしかすると中身のメモリとか記憶ディスクとかの 容量がちがっているかもしれないが、 ハードとしての使い勝手はいつも使っている機種と なったの…