2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■2022-07-31(日)アヌアヌエギターの弦高調整 その2

昨日の続き。 アヌアヌエの弦高調整を、 日立市の、D‛s Designという ギターリペア店さんにやってもらったのだが、 今日は、その結果について。 まず結論だが大正解だった。 リペア氏の土居さん曰く、 「やろうと思えば、もっと限界まで追い込むことも でき…

■2022-07-30(土)アヌアヌエギターの弦高調整

一度やってもらいたいと思っていた、 ギタークラフトマンによるギター調整。 アヌアヌエのギターの弦高調整を 日立市にある、D‛s Designという ギターリペア店に先週の土曜日、お願いした。 週半ばにできました、と連絡を頂いており、 今日、そのギターを受…

■2022-07-29(金)腹八分目は炭水化物次第かも

昨晩は、カボチャのスープと和風パスタ。 いつも食事が終わった後、 なんとなくいろいろ食べたいな、 との気持ちが生じるのだが、それがなかった。 通勤ランもしっかりやって、かなり エネルギーは消費したな、と 実感していたので、ちょっと意外。 しかし、…

■2022-07-28(木)走るスピードがおそくなった

毎日の通勤ランのスピードが かなりおそくなっている。 5月くらいまでは、キロ7分から8分の間だったが、 現在、8分から10分の間。 10分台というのは、これまでは あまりなかったのだが、現在、 上り坂では10分台になっている。 もちろん原因は暑さと思うが、…

■2022-07-27(水)やっと普通にギターが弾けてきた

左手の親指は、やっと普通にギターが 弾ける状態くらいまでになってきた。 残念ながら、親指の第一関節は 以前のように逆ぞりまで伸ばすことは できなくなり、普通に伸ばした時は 直線まで伸びなくなってしまった。 ただ、ギターを弾いていると 伸ばす方向に…

■2022-07-26(火)スマホでの文章入力技術向上は取り組むべきだろうか

若い方は、スマホでの文章入力が パソコンでのキーボード入力と 変わらないくらい速い。(方がいる。) これが今、自分がやれればいいな、 と思っていてできないことの1つ。 シンプルに、「練習すればいい」のではあるが、 普段キーボードとマウスを使って…

■2022-07-25(月)ノートの書き始めの場所

ノートの書き始めを、一番下の右端に書いてみた。 普通に言えば、そこは、そのページで最後に 使う場所。 当たり前に右上から使っていると、 いつもその辺は使わなくて、 区切りがよいように、次のページに 移ってしまう。 そういうのはちょっともったいない…

■2022-07-24(日)読書状況

キンドルで読むため、電子版で買った、 と思っていたら、間違って実物の 本を買ってしまった。 少し金額的に高くなったが、 本当は、実物の本が好きなので、 ちょっとした贅沢、としてよしとしよう。 それはそれとして、 この状況になって改めて、 本を読む…

■2022-07-23(土)左手親指の状況

やっと通常生活上での痛みはなくなった。 但し、状況はよいとは言えない。 痛みはないのだが、指先の関節は 完全に伸びずに曲がったまま。 痛みがなくなったのは、勝手に 伸ばせなくなったため。 そこから無理に伸ばそうとすると 痛みを感じる。 痛みを感じ…

■2022-07-22(金)クロームブックの使用状況

1年前の今日に、クロームブックをお迎えした。 ちょうど1年。 使用状況としては、「まったく問題なし」 起動が早いし、ブログ書き、ネットサーフィン、 ユーチューブ閲覧等、普段使いで ストレスなく使えている。 特に助かるのが、とにかく待たされることが…

■2022-07-21(木)デシモの細字のその後

7月14日のこのブログで、 「デシモの細字がうまく使えない」 という記事を書いた。 内容は、このペンのよいところは、 ペンの重さが軽いところなのだが、自分が使うと、 その軽さ故に、ペンを安定させることができず 字がふにゃふにゃになってしまう、という…

■2022-07-20(水)通勤ランがつらくなる暑さ

昨日は朝の通勤ランは、直射日光が すごい状況で、久々に朝ランで ちょっとつらい、と感じた。 そして、その状況は帰宅ランでも同じ。 十分スピードを緩めて走ったが、 それでも途中で少し止まろうか、 と思ってしまった。 (とりあえず、走りきったが。) …

■2022-07-19(火)連休後の調子

3連休の後の出勤日。 かつ、休日中いろいろアクティブに 動いた後の出勤日だ。 正直、 「このままずっと休日だといいのに」 といったセリフが心に浮かぶ。 朝一でバードウォッチングにいって、 その後ギター弾いたり楽譜を作ったり、 そして夕方ランニング。…

■2022-07-18(月)充電中

昨日のブログで、クラスタフリーコンサートの後で 随分疲れて爆睡した、と記載したが、 翌日の今日になっても、なんとなくその疲れが取れていない。 午前中は、実家にいって、家庭菜園の収穫をしたし (すごく暑くて、雑草取りは20分で切り上げ) 午後から家…

■2022-07-17(日)充実時間終了後

昨日のクラスタフリーコンサートは、毎度だが、本当に楽しい。 その楽しさは、楽で面白い、というのではなく、 夢中になって全力疾走という感じ。 もちろん、身体を使って全力疾走しているわけではない。 そうではなくて、感性が全開になり、 そこから入って…

■2022-07-16(土)#239クラスタフリーコンサート

国分寺駅周辺は、超ラッキーなことに1 7時40分過ぎくらいだったが雨がやんでいた。 ちょっと早めについてしまうかな、と 思ったものの、雨の降らないうちに、と そそくさと移動。5分前くらいについた。 そうしたところ、既にお店は開いていて 箭田さん、大田…

■2022-07-15(金)老眼について

ここ1年くらい、本当に老眼になったな、 と自覚している。 なにしろ、老眼鏡を使うとすごくよく見える。 まだ、1.0とか1.6とかだが、 自分のデスクで資料に目を通すときは、 ないと辛くなってきた。 という状況なので、悩むのが無駄と思い、 早速老眼鏡を購…

■2022-07-14(木)デシモの細字

自分はパイロット社のキャップレス万年筆の 大ファンで、4本持っている。 木軸の中字、デシモの中字、 キャップレス金ペンの中細字、 そして、デシモの細字。 この中で、うまく使えていないのが デシモの細字。 自分は字を書くとき、 「なるべく疲れないよう…

■2022-07-13(水)何をやるか決める時間

仕事でもプライベートでも、 時間はとても貴重でどうマネージメントするかは重要。 このところ、これを決める時間を なるべく朝一にすることを心がけている。 朝一は、急ぎの仕事があった時、 それにいきなり集中して、一気に やってしまう、ということも時…

■2022-07-12(火)クラスタフリーコンサートに向けて

親指の痛みがまだあるので、 練習は納得できるようにはやれていない。 ただ、数日弾いたが、1か月前までは 毎日弾いていたこと、および、 弾かない期間、カホンで遊んでいたこと がリズム練習にはなっていたと思われ、 そこまで弾けなくなった、という 状況…

■2022-07-11(月)腰痛はようやく回復

腰痛については、ようやく回復。 まだ少しひっかかりが残っているが ほぼ痛みはなくなった。 痛みが引いていく過程で 凝りというか張りが最後まで 残っているのが、太ももの裏、 ハムストリング。 太い筋の中に1本、ピーンと 張ってしまう筋があって、 これ…

■2022-07-10(日)野菜の収穫

今週も実家に行ってきた。 実家の裏庭で栽培していた きゅうり、トマト、ナス、が 今週、一段とたくさんとれた。 きゅうり4本、トマト10個、 ナス3本。 苗木は各2百円くらいで、この元は 十分とった。 まあ、そのほか肥料を500円分くらい 買っているが、それ…

■2022-07-09(土)今週も市民の森へ

長崎にいたときも、夏の休暇には、 長崎市民の森に通ったのだが、 日立にきても、同じようにしてみようかな、 と思って、今週も助川市民の森へ。 朝7時前から山に入ったが、さすがに これだけ暑いので鳥は少なくなっている。 しかし、さえずりでは、 キビタ…

■2022-07-08(金)毎日のギター弾きを復活

毎日のギター弾きを復活した。 まだ左指の親指は痛いし、結局 まっすぐ伸びない状況になってしまっている。 ただ、ギターは弾ける。 親指が伸びなくても、実害はない。 ただ、カントリーグリップができなくなった。 まあ、元々フォームもクラシックギター ス…

■2022-07-07(木)夢とかビジョンとか

仕事の中で、 「将来を見通す軸みたいなもの」 になる夢というかビジョンというか、 そういうものが大事だなあ、と 改めて思う機会があった。 そして、現在はそれを作ることが なかなか難しい世の中である、 ということも思った。 組織、そして社会として そ…

■2022-07-06(水)単音で弾くこと

ギターを昨日より再開したが、 まだ左手親指の痛みはあるので 極々単純に、メロディのみの 単旋律を弾いてみる。 聴きなれたメロディをしっかり 弾いてみるのだが、この 「単音でしっかり歌い上げる」 というのは、ギターにおいては、 相応に難しいな、と改…

■2022-07-05(火)少しギターを弾いてみた

毎日、ギターをちょっとだけ弾いてみる こととした。 左手親指がまだまだ痛いので、 慎重にしなければならないので、 時間も短時間とする。 従い、演奏的にチャレンジングな曲 (技術力に乏しい自分は多くの曲がそうなのだが) やりにくい。 そこで、自分と…

■2022-07-04(月)左手親指の状況

とりあえず、こきッと指の関節が 脱臼みたいになってしまうことは なくなった。 その代わり、指の第一関節を 自分の意志で伸ばすことができなくなった。 なにかに指先をあてて伸ばすことは できそうなのだが、痛みが強く、 また、こきっとやってしまいそうで…

■2022-07-03(日)とまとときゅうりとなす

今週も茨城の実家にいってきた。 裏庭に植えた野菜がすこしずつ収穫 できるようになった。うれしい。 今週は、大きなきゅうりが2本。 ナスが1つ。ミニトマトが2つとれた。 残念ながら、ピーマンはとれず。 その他大根とほうれん草はあまり うまくいってい…

■2022-07-02(土)夏の森へ

今週も、ものすごく暑かったが、 助川市民の森へ行ってみた。 既にせみが鳴き始まっている。 バードウォッチングとしては、 夏の一番厳しい時期となる。 暑さのため、多くの鳥は標高の高い山に いってしまい、平地の鳥も暑さで 活動が少なくなる。 そして、…