■2022-07-27(水)やっと普通にギターが弾けてきた

左手の親指は、やっと普通にギターが

弾ける状態くらいまでになってきた。

残念ながら、親指の第一関節は

以前のように逆ぞりまで伸ばすことは

できなくなり、普通に伸ばした時は

直線まで伸びなくなってしまった。

ただ、ギターを弾いていると

伸ばす方向に力が加わるため、

ちょうど直線くらいまで伸ばせる。

そして、それくらい伸ばせれば

ギターを弾くにはほぼ支障はない。

ひょっとすると、逆ぞりする

親指はクラシックギタータイプの

握りにおいては、有利だったのかも

しれないが、そもそもカントリーグリップ系の

握りなので、影響がないもの。

 

しかし、完全に痛みがなくなったわけ

ではないので、再度痛めてしまわないように

十分注意して弾いている。

それと、そういう状況になってしまったので、

クラシックギタータイプの握り、

すなわち、ネックのちょうど真下くらいに

親指を位置するスタイルでも、

どんなもんかな、と弾いてみたのだが、

こうすると、痛みはちょっと増える。

ただ、弾けないわけでなく、また、

そうすることで、左手の指は

バラバラに動かすときは動かしやすく

なるのかもしれないな、と思った。

元々痛めた一因がカントリーグリップに

よる親指での6弦押弦が一因であり、これは

やめようときめているので、クラシックタイプの

親指の位置を練習するのもよいのかもしれない。

親指を伸ばすためのリハビリの一つにも

なりそうな気がするし。

 

ということで、またギターはいつもの

とおり弾き始めたので、

早速8月のクラスタでのフリーコンサートの

曲目も検討に入った。

テーマを作っての選曲をまた復活させるつもり。

楽しんでいこう。

 

<過去の今日>

2020-07-29 ■20200727(火)不調になったとき

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/07/29/074708

2019-07-28 ■20190727(土)休日出勤

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/07/28/123000

2018-07-27 市民の森、二日目

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180727

「会社の手帳と休日の手帳」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170727
「休み明け」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160727
「ランニングシューズで10km」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150727
「いっしんどう広場からは半分は歩きに」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140727
「鮒ずしを食べてみた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130727