2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々月間走行距離200km到達

毎日、走行距離はメモをとっているが、 月末の今日、久々に月間走行距離が200kmに到達した。 理由は、体重増加がまずいと思い、 夜の30分ランニングを復活したため。 その結果、大体だが、 昼間が5km、夜が4kmで1日9km走ることになる。 で、30日を…

このところのギター状況

ソロギターの譜面集をペラペラとめくって、 気に入った曲を弾く。 ということを続けている。 ちょっと飽きてきたかな、という 気持ちがあるので、作曲か好きな曲の 自己アレンジにチャレンジしようかな、 という気持ちが湧いてきている。 毎年大体秋を迎える…

ブログの遅れが心配

またブログの記載が遅れてしまったが、 今回はちょっと危機感を持った。 大体、海外出張、大きな会議準備、家庭事情、 等々理由があるのだが、今回は、 「なんとなく遅れてしまった」 という状況。 また、いつもは、アップするのは遅れるが、 実際は書き溜め…

久しぶりの10kmペース走

このところ10kmはゆっくりしか 走っていなかったのだが、 久しぶりにキロ6分を切るペースで 10kmを走り切ってみた。 脚の痛みもほぼ感じることなく、 予定したペースで走ることができた。 こういうことができてしまうのは、 もちろん涼しくなってき…

スーパーフィートのブルー購入

今日は家内のリクエストで福岡へ。 自分はスーパーフィートのブルーを 購入した。 スーパーフィートはこれまでブラックを 使っていたが、ブルーを買ってみたのは、 ブルーよりもう少し土踏まずの 高さが高いものを使ってみよう、と思ったもの。 「土踏まずは…

ひざ裏内側の痛みからの検討

上述の痛みはよくなっているが 完治まではいっていない。 柔軟体操では、必ず右より左の方が痛いし、 一番先に、その部分が張って痛くなって 前屈ができない状況は続いている。 ただ、原因の1つが、ある程度長く走った際の 左の足裏のアーチのつぶれで、そ…

ランニングシューズ購入「ONのクラウド」

ランニングシューズの評価で とても高評価を得ていたこと、ならびに 来月からいろいろレース参戦予定のため、 今年の勝負シューズとして購入。 近所では売っていないので、インターネットでの 購入となったのだが、本日自宅へ届いた。 で、早速履いて走って…

今日も波佐見へ

連休の最終日。 ゆっくり自宅で過ごすつもりであったが、 家内が今日も波佐見へ行きたい、と強い希望。 ・白山陶器(家内のお気に入りの陶器屋さん)に行けなかった。 ・野生のサギがたくさんいて、写真を撮りたい。 ・昨日は時間がなくて温泉入らなかった。…

波佐見の棚田まつりへ

今日、朝起きると家内のスマホが壊れた。 今日は波佐見の棚田まつりへいくつもり。 だったのだが、朝10時からドコモショップへ。 結局スマホはなおらず機種変更へ。 午前中はこれで時間をつぶしてしまった。 行こうと思っていた波佐見は、明日かな、 と思っ…

温泉三昧。三日目「平山温泉 元湯」

さて三日目。 自分としては、昨日までの二日間で十分満足したので、 ちょっと三日目はお疲れ気味。 なにしろ、家内は運転免許をもっていないので、 すべて運転は自分だ。 家内に、 「免許とってよ」 といつも言うのだが・・・・ で、三日目は平山温泉。 本当…

温泉三昧。二日目「原鶴温泉 旅館喜仙」

1日目の温泉が大変よかったことは 昨日書いたが、家内としては、二日目は、 もう少し遠出で、更に一工夫、とのこと。 で、いったのが秋月を散策し、 そのあと、原鶴温泉というコース。 秋月は思っていたより楽しかった。 武家屋敷の佇まいの街であったが、 …

温泉三昧 1日目「龍神温泉かやぜの湯」

家内と一応シルバーウィークの相談をした。 「一応」・・・。 一応と書いたのは、実は相談はしたものの、 殆ど自分の意見は通ることはなく・・・いや 発言というところまで行きつかず、 家内の意見のみで行くところは決定した。 そんなものだ・・・。 3日間…

秋の連休?

今週末から、シルバーウィークといわれる連休が始まる。 5連休。 気候的には一番過ごしやすい時期であり、 頭が回転しやすい、運動しやすい、という 時期にあたるので、 普段の仕事や学校の勉強、クラブを 一生懸命すべきとき、というのが自分 の感覚なので…

ノー残業デー

会社にて、木曜日はみんなで残業なしの日にしよう、 それを厳格化してやってみよう、 という取り組みが一か月ほど前から開始。 自分の所属する部署も前向きに取り組んでいる。 「1日、残業をしない日をつくる」 ということで、単純に考えると、 その分だけ仕…

レースって楽しいですか

昼休み、ランニングのための着替えをしながら 同じく昼休みランニングをする方と 立ち話で、秋から冬にかけてのレースの申し込みの 話になった。 自分は既に、4レースを申込み済だ。 で、そういう話をしていたら、 「レースって楽しいですか」 「誰と行くの…

9月はここまで104km

9月半ば。 月間走行距離は、今月はここまで104km。 昨年は200km/月が半分くらい走れていたが、 今年はまだ200kmいったのは1度だけ。 なので、久しぶりの月200kmペースだ。 なにが違うか、といえば、200kmいくときは 深夜の30分ランニングがありで、それがな…

フィクションとして「アメリカからの通告」

アメリカは、日本に対し、以下を宣言する。 - 201×年×月△日 アメリカ軍は、沖縄基地を皮切りに日本から順次撤退する。 日本国の防衛は、その後日本国民自ら手にゆだねることとする。 すなわち、アメリカはアメリカ自国民の命と財産を 守ることを第一とし、他…

雲仙ドライブと妙見山の山登り

9月5日の雲仙小浜ドライブが楽しかった、 ということで、再度同じようなコースをドライブに。 5日のときは、仁田峠が通行止めであったのだが、 インターネットでしらべると「開通」 とあったため、それでは、と思ったもの。 ペットの鳥をつれて出発。 もちろ…

平和公園で散歩

ひさしぶりに家内と平和公園に行ってみた。 3年前長崎に住んでいたところから 大変近く、歩いて3分ほどだ。 いってみると、土曜日ということもあろうが 大変多くの人が訪れており、ちょっと驚いた。 さすが長崎。 と、思いながらさらにその方々の近くに行っ…

久しぶりにスーパーフィート使用

久しぶりにスーパーフィートのブラックを使った。 すると、いろんなことに気が付いた。 脚のひざのねじれ感がない。 このところ、これがひざ裏の 痛さに関係あり、と気が付いていて、 この動きが小さくなるように と思っていたのだが、 これが、簡単にできる…

大雨

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。 自分の実家が茨城ということもあって (そうでなくても、これだけすごいと理由は関係なくだろうが) 気になった。 幸いなことに実家は無事であったが、 それにしても、すごい大雨だ。 家を流されてしまった方の今…

ギターの弦が切れていた。

毎日弾いており、かつ、新しい弦より 古い弦の音が好きで、あまり 頻繁に変えないため、ギターの弦は ある日突然切れるということになる。 昨日から本日にかけて4弦が切れていた。 大体、スペアの弦を1セットは持っているのだが、 今日は持っておらず、今…

バレーをテレビ観戦

先日の女子バレーは面白かった。 残念ながら、オリンピック枠はとれなかったが、 まだまだ今後もチャンスはある。 ぜひとも勝ち取ってほしい。 それにしても、いずれの試合も とても力が拮抗していて、みていて スリリングだった。 1つ1つのプレーに 魂が…

ブログの更新が遅れる

このところ、ずっと遅れ気味。 書いていないわけではなくて、 書いたものをアップする機会、というか タイミングがうまくとれないもの。 もちろん、帰宅後の夜、自宅で、 というのが普通のタイミングなのだが、 夜30分のランニングを復活させ、 これと、ギ…

連日の10km走

昨日夜10km走った。 そして、今日は朝から10km走ってみた。 予想通り、本日の朝の10kmは 最後ヘロヘロになった。 今の自分の実力としては、20kmは 限界に近いのかもしれない。 2年前の今頃は、マラソン走れる状態だったのに・・・。 今一度 …

雲仙小地獄温泉

家内と雲仙の温泉にドライブ。 まず、小浜で足湯に入ったり、 海の幸せんべいなどを買いものして 楽しんだ後、雲仙の温泉へ。 で、今日は家内が事前にインターネット で調べていてくれた小地獄温泉へ。 じっくり入ったがとてもいいお湯だった。 硫黄の温泉だ…

東京出張

今日は東京へ日帰りの出張。 昼ごろ青山について、夕方帰ったが その間、15時くらいにすごい雨が降った。 そんななかなので、そそくさと 帰ってきたが、金曜日だったし、 いろいろ考えることもあった。 茨城に帰ってもよかったな、 楽器店もいってみたかった…

日本サッカーに感じた「イラつき」

今日はテレビでサッカーのワールドカップの予選である カンボジアとの一戦を観戦した。 で、勝ったのだが、見ていて大変イライラした。 自分はスポーツ観戦が趣味だが、 これほどイライラ感を持つのは珍しい。 自分で驚いてしまった。 なので、冷静になって…

夜のランニング再開

夜の30分ランニング、を復活させた。 しばらく昼休みのランニングのみ、になっていて 結果として体重が、2、3kg太ってしまったからだ。 ・どんなに遅くてもよい。 ・時間で30分連続走る。 この2点が決め事。 やってみて、 これは自分にとっての投薬に…

笑いには人生を極めて美しく彩る力がある

中村天風先生のお言葉とのこと。 笑いっていいね、大事にしよう、 ということだが、フレーズとして とても美しくまとまっているなあ、と 感心したので、ブログで書きたくなった。 「人生を彩る」というのもいいし、 「笑いに力がある」というのもいい。 で、…