温泉三昧。三日目「平山温泉 元湯」

さて三日目。
自分としては、昨日までの二日間で十分満足したので、
ちょっと三日目はお疲れ気味。
なにしろ、家内は運転免許をもっていないので、
すべて運転は自分だ。


家内に、
「免許とってよ」
といつも言うのだが・・・・


で、三日目は平山温泉。
本当は昨日の原鶴温泉で一泊すれば、
長崎からの半分以下の距離なのだが、
ペットの鳥がいるためそれができない。
自分としては、2時間近い運転、を
連日せねばならないところがつらいところ。


今日は途中は「道の駅」に
立ち寄りまくり。
そこで、おいしいものを漁りながらの
ドライブとなった。


平山温泉だが、
温泉としては、ピリピリ系。
温泉の温度自体も高いのだが、
泉質も辛口で、とにかく汗がどっと
吹き出てくる感じ。


なるほど。


で、こういう温泉であれば、と
外湯に用意された水風呂に飛び込んだ。
自分は水風呂は不得意なのだが、
こういう温泉で温められていれば
気持ちいいはず、と思ってのチャレンジ。
やってみると、思った通り、
水風呂がとても気持ちよく感じた。
そこで、また熱いお湯、水風呂、ということで
3回も繰り替えてしてしまった。


ちなみに、
家内は熱いお湯は苦手なはず。
お湯から上がった後、大丈夫だったか、
と聞いたところ、半身浴にしていたとのこと。
なるほど。そうだろうな。


大好きになる温泉か、というと、
1日目、2日目の方が好きだが、
「いろんな温泉を味わう」
という意味ではよかった。
これはこれで楽し。


以上、3日間の温泉三昧。
シルバーウィークのチャレンジとしては
よかった。


いい連休をすごせたことを家内に感謝。


<過去の今日>
「英語の読書で感じたこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140921
「健康診断の結果」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130921

><