今日も波佐見へ

連休の最終日。
ゆっくり自宅で過ごすつもりであったが、
家内が今日も波佐見へ行きたい、と強い希望。
 ・白山陶器(家内のお気に入りの陶器屋さん)に行けなかった。
 ・野生のサギがたくさんいて、写真を撮りたい。
 ・昨日は時間がなくて温泉入らなかった。
という理由。


まあ、楽しそうに思えたので、自分も
いくことに賛成。


白山陶器は、とても人気がある波佐見焼
さっぱりしたデザインの陶器がなかなかいい。
遊び心も感じるものがたくさんあって
楽しめた。
ちなみに自分はラーメン屋湯豆腐で
使いたい、蓮華を購入。
大事に使っていこう。


次にサギだが、田んぼの稲の刈り取りが
終わったところに、4匹ほど固まっていて、
家内が夢中で撮影を試みる状況となった。


家内は、長崎の自宅の目の前の中島川での
アオサギ撮影が楽しくなっており、
その流れで取りに来たものだが、
こちらは見事なシロサギ。
大変きれいだ。


ただ、撮影の方は難航。
中島川の観光地で人なれしたサギとは違い、
まったく近くに寄れない。
(すぐ逃げてしまう。)
田んぼの中をふらふらする家内であったが、
画面の中に点のようにしかみえない
写真しか撮れなかったようだ。
こういうのは、望遠レンズを
用意しないと無理なのだろうと思う。


家内は再チャレンジしたい、と言っているが・・・


さて、最後は波佐見の温泉。
泉質は炭酸泉とのことだが、
それほど強い炭酸ではなく、肌にぽつぽつ
気泡がみえる、という状況ではない。
それでもとても気持ちよかったし、
サウナもついていて、自分としては満足。
またきてもいいかな、と思った。


以上、連休最後の日だが、楽しく過ごせた。



<過去の今日>
「ニューシューズ購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140923
「腰を高くして走るとは 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130923

><