ランニングシューズ購入「ONのクラウド」

ランニングシューズの評価で
とても高評価を得ていたこと、ならびに
来月からいろいろレース参戦予定のため、
今年の勝負シューズとして購入。
近所では売っていないので、インターネットでの
購入となったのだが、本日自宅へ届いた。
で、早速履いて走ってみた。


このシューズの特徴は、
クラウドテックという靴底の形状。
シューズを横から見ると、
つぶれた口の字の形
(四角いチューブをつぶしたイメージ)
が縦横数センチずつのブロックとなって
ついていて、これが着地のショックを
吸収し、またつぶれこんだところからの
けりだしでは、しっかり反発してくれる、
というもの。


心配は、あまりに着地がふわふわすぎると、
ベアフットでも走る自分なので、気に入らないかも、
というものであったが、
走ってみると、確かに着地衝撃は
少なく感じるものの、案外固めに
感じる。
ただ、ベアフットのような響く衝撃は
確かに軽減される。
(下手な走り方をしても響かない。)
加えて、足裏が一枚の板のように
安定しているような感覚を得た。
地面の凹凸や石の有無
によるブレをうまく吸収してくれているような感じ。
なんにしろ楽。(のような気がする)


また、カラーリングが大変渋くて
(自分はブラックを購入)
休日の普段ばきでも十分使えそう。


ということで、大変気に入った。
週末にでも10kmのランニングに
使ってみようと思うが、
そこでの評価が楽しみだ。


<過去の今日>
「ノンアルコールでの飲み会」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140924
「万年筆のインク 深緑(shin-ryoku)へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130924

><