2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はまった

昨日の賭けは勝利。 ホームランか三振かの道を 選んだわけだが、こういうときは、 「できるだけすばらしいスイングをする」 に集中するしかない。 結果、うまく当たってくれた。 せまいストライクゾーンだったが、 当然当たるもの、として対応した。 するし…

のるかそるか

仕事はピンチの状況。 仲間と対策を考える。 ひとつの道は、シナリオ的にはかっこいい。 この手がはまったら、一発逆転ができる。 しかし、それには協力者が必要で、 その協力者のタイミングが、まわりと ピタッと、運よくはまらないと、 失敗してしまう。 …

大苦戦

仕事の状況がよくない。 事前の読みは、ほぼあっているのだが、 「良い方の読み」、と「悪い方の読み」 で、 「悪い方の読み」 が当たってしまっている状況。 当然ながら、読めているので、対策を 講じるのだが、状況は 「そのまた一歩先の対策が必要」 すな…

台湾へ

朝5時起床。 5時半に家をでて、長崎駅まで歩いた。 そして6時のかもめへ。 今日は出張、行き先は台湾。 ひさしぶりの海外出張なので、気分はけっこうブルー。 これから数日間は英語が中心となるのだ、 と思うと気が重い。 でもまあ、今回は日本人3人での出張…

バイオパークとフランス料理

昨日の続きで、自分の誕生日お祝いとのことで 今日はバイオパークへ。 家内も自分も動物好きなので、バイオパークは いついっても楽しめる。 これからちょくちょく来よう、とのことで 年間パスポートを購入。4000円。 ほぼ3年ぶりだが、まず変わったのは 3年…

野母崎方面ドライブ

この週末は、家内がドライブとか ディナーとか提案してくれた。 なんと、27日の自分の誕生日をお祝い してくれるとのこと!! これまで自分の誕生日は、ほぼ わすれさられていて、家内から お祝い、という記憶はない。 素直にうれしい。 25日土曜日は、 野母…

サンダルにて

記載が前後するが、 土曜日のドライブと、日曜日の バイオパークは、ルナサンダルを履いて でかけた。 ランニングもできてしまう、というか トレイルランニング用、という 頑丈なサンダル。 あったかくなったので、履いてみたのだが、 改めて、すごく気持ち…

「俺の」・・・

自分は冷たいものはあまり 好きではないのだが、夕食後めずらしく アイスクリームが食べたくなって コンビニへ出かけた。 適当にカップアイスを買ったが、 ちょっと気になったのが 「俺のアイスクリーム」 というもの。 おいしいだろうか。 家内に聞いたら、…

故障しないように

2月、3月は、引っ越しがあったので、 1か月のランニング距離は100km 行かなかった。 3月に至っては、78km。 ここ3年で一番少ない距離だ。 一時は月200kmまで延びていたのに・・・。 よし! もう一度、走る距離を伸ばそう! そう思って4月に入…

太った。

土日に食べ歩きのドライブを したところ、明らかに太った。 土曜の朝からパン食でガッツリ食べて そこからずっと食べっぱなしだったので、 そりゃそうだろう、という状況だが、 なぜそういう馬鹿なことをしてしまうのか、 と思う。 海より深く反省。 それに…

ガラスペン

親が金婚式ということで プレゼントとして、ガラスペンを送った。 弟二人は、子供を連れて 26日にお祝いにいくという。 残念ながら、長崎にいる自分は おいそれといくことができない。 それでは・・・と プレゼントを買うことにした。 字を書くのは、老化防…

パソコンの状況

パソコンがインターネットに つながらなくなった。 勝手にOSの更新モードになってしまい、 それが終わるとつながらなくなる。 即座に 「パソコンの復元」 を実施する。 もうこれで、同じことをするのが 3度目か4度目と思う。 ばかばかしい時間だ。 でも、悩…

島原、雲仙、小浜ドライブ

今日は家内とドライブ。 家内のペットの鳥をつれていった。 そちらは、家内がラインとか インターネット関係で流しているので、 そちらにまかせるが、それはそれで なかなか楽しかった。 自分としては、 「なんか、うまいものないか」 「なんか、感性に響く…

不器用の強さ

テレビでフィギュアスケートをみていて 印象に残ったのが、宮原選手の演技。 ジュニアのときは天才と言われていた とのことだが、自分の目で見ると、 ものすごい努力型の選手と見える。 で、テレビの解説でも、そのようなことを 言っていた。 なぜそう見える…

「ギターのうまさ」で思うこと

このところ、ちょっと夜のギターが 短めになったし、出張で弾けない日も あったので、ちょっとギターが下手になった 気がしている。 ちょっと残念に思うので、週末にでも ガッツリ弾いて取り戻そう。 と、そんなことを考えていて、ふと思った。 「ギターが下…

面談

会社の仕事でこのところ、 面談、すなわち「二人での打ち合わせ」 の機会を多く持っているが、これがなかなか面白い。 自分で自分のいうことが、 自分ひとりで考えるときと、目の前に 他の方がいるときで、違っていると 気づくときがある。 「相手にわかりや…

読書時間増読書量減

読書時間増、読書量減という状況。 どういうことか、というと、 毎日の朝のバス通勤時を 読書時間にあてていて、 コンスタントに読書をしていて 読書時間は増えている。 しかし、その読書は英語のものを 読んでいるので、読むスピードが遅い。 おそらく日本…

VFFで走る

またちょっと左ひざに違和感がでてきた。 まずい。 といっても、弱い痛みで、 キロ5分半で5kmくらいであれば 普通に走れる。 昨年1年のダメージが癖になっている のかもしれない。 もちろん走らないで休めばいいのは わかっているが、先月は100kmく…

iPADのおいしい使い方は?

コマーシャルとかインターネットとか みると、面白そうにみえるのだが、 現状必要性を感じない。 ノートパソコンでインターネットに つないで情報を得られて、ブログが書ける。 キンドルで読書ができる。 以上の状況で、ほぼ自分のニーズを 満たしてしまって…

福岡いってきた

ひさしぶりに福岡へ。 家内がペットのインコの爪を 切りに行きたい、ということで 車でつれていった。 往路は三瀬峠経由。 このブログで「三瀬」を検索してみると、 2010年8月16日にいっていた。 3年8か月ぶり。 道の駅、おいしいパン屋さん、 そして、「ま…

1日中会議の日

週末の金曜日。 今日は様々な会議で1日会議漬け。 次から次へと新たな情報に飲み込まれて、 1日中、汗が引かないような感覚だった。 やれやれ・・・ 過去の経験から思うこととして、 こういうとき、 「うまく流して、休めるところで 休んでいこう」 とかいう…

均衡状態

仕事が忙しい。 ギター、ランニングはなんとか 普通に実施するのだが、 あっという間に1日が終わっている。 こういうとき注意せねば、と思うのは 精神的に疲れ。 「なのが楽しいのかわからない」、 といった気持ちになるとよくない。 とにかく今に集中。 も…

本棚というディスプレイ

本を整理していて思った。 「これらは利用できているのだろうか」 自分の部屋のかなりのスペースを 本棚が占めている。 しかし、これらの本はすべて 読み終わった本。 本当にこれだけのスペースを とっている意味はあるのだろうか・・・。 引っ越しをしてい…

人生は楽しく

昨年の今日のブログを読んで、 いいこと書いているなあ、 と思ってしまった。 ダイエットの要諦は、「継続できること」 継続できることの要諦は、「楽しいと思えること」 楽しいと思える要諦は、「成長を自覚できること」 「ダイエットの要諦は」 となってい…

難しい質問

今日は会社の上司から、ふと、 難しい質問というか、課題をもらった。 最初、面倒な質問だな・・・、 と思ったのだが、真剣に考えると、 実はかなり奥が深いものだった。 で、それを考える時間が とても楽しく感じている。 なるほど、 頭にとっては、 難しい…

風頭公園にて

長崎には延べにすると10年以上 暮らしているが、いままで行ったことが ない観光地の1つが、風頭公園。 その風頭公園に、家内といってきた。 家内はペットの鳥を連れての散歩。 ちょっと散ってしまった桜の中、 ぽかぽか陽気のなかを歩いてきた。で、初めて…

自覚できない癖を直すために

弱くだが、左ひざ裏の違和感、痛みがある。 ランニングすると、翌日感じる。 走れないわけではないので、それほど 気にしなくてもいいのかもしれないが、 やはり気になる。 なんらか、自分のランニングフォームは 左脚に負担がかかる癖がある、 ということだ…

目次読み

会社の席では、ときどきビジネス雑誌や 業界雑誌が回ってくる。 忙しくて読んでいる暇はないのに、 どういう意味で回しているのだろう・・・ と思っていたのだが、 ふと、自分の本屋での流儀を思い出して それでいけばいいかな、とおもっている。 「目次読み…

ここのところのギター演奏で思うこと

相変わらず1日30分程度 ギター演奏を楽しんでいる。 ここのところ思っているのは、 「音楽の大きな流れに従う」 ということ。 音楽は音の強弱、ペース、 装飾音等々いろいろ考えるし、 また、ギターでは指使いや 音色の変化、みたいなことも考える。 これら…

現在のランニングスタイル

気持ちよく走ると、大体キロ5分半から6分 くらいのペースにはなるが、あえてキロ8分の ゆっくりしたペースで走る。 昨年故障をして思ったのは、 「走ることは楽しい」 「スピードは遅くても楽しい」 ということ。 なので、 「故障しないスピードで、 毎日ち…