VFFで走る

またちょっと左ひざに違和感がでてきた。


まずい。


といっても、弱い痛みで、
キロ5分半で5kmくらいであれば
普通に走れる。
昨年1年のダメージが癖になっている
のかもしれない。


もちろん走らないで休めばいいのは
わかっているが、先月は100kmくらいの
月間走行距離。昨年の半分だ。


走りながら直したい、
そう思ってこのところ、夜の
ゆっくりランニングを
VFF(ビブラムファイブフィンガーズ)
で走ることにした。


すると、ずいぶん痛みが小さい。


1つは、単純に走るのが一段と遅くなるからだ。


キロ8分半くらいがちょうどいいくらい。
これくらい遅いと、ほとんど「足踏み」なので、
身体の使い方として無理がかかるところが
ほぼない。


もう1つは、フォアフットになるので、
足首のばねが使えてひざへのショックが
その分減るからだろう。
もちろん、ふくらはぎの負担は増えるが、
自分としてはあまり気にならない。


裸足に近い方が脚の使いかたも
よくなるのではないか、と
思えてきた。


しばらく夜走れるときはVVF
走ろうと思う。



<過去の今日>
「案の定、左ひざ痛い」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140413
「金ヶ崎ー中池見ハイキングコース」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130413

><