面談

会社の仕事でこのところ、
面談、すなわち「二人での打ち合わせ」
の機会を多く持っているが、これがなかなか面白い。


自分で自分のいうことが、
自分ひとりで考えるときと、目の前に
他の方がいるときで、違っていると
気づくときがある。


「相手にわかりやすいように」
という思いが、自分の考えにバイアスを
かけるようで、「少し違った言い方」
になるのだが、その結果で
出てくる言葉が思いのほか新鮮に
感じたりする瞬間がある。


それを強く感じるのが、
「これってどっちがいいかな、
  と思っていたことが、
    話しているうちに、答えを語っている」
という状況。
なんか気持ちいい。


人はやはり一人より二人の方が
活性化するのだろうな。


<過去の今日>
「メキシコの地方の街についた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140415
ボストンマラソンのテロは許せん」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130415

><