「俺の」・・・

自分は冷たいものはあまり
好きではないのだが、夕食後めずらしく
アイスクリームが食べたくなって
コンビニへ出かけた。


適当にカップアイスを買ったが、
ちょっと気になったのが
「俺のアイスクリーム」
というもの。


おいしいだろうか。


家内に聞いたら、
「普通よりちょっと甘さ控えめ」
とのこと。
ネーミングでわかるように、男性用とのこと。


男性が甘いアイスクリームを購入するのが
ちょっとはずかしいな、と思うだろう、
との読みで、こういうネーミングが
つけられているとのことだった。


なるほど。
まあ、聞いてみればそういうことだろうな、
と納得する。
逆に、他の理由でこのネーミングはないだろう。


「僕のアイスクリーム」
とか、
「あなたのアイスクリーム」
はないの、


と家内に聞いてみると、
「ない」
と即答。


「うまそうじゃないでしょ」
とのこと。


そのとおりだ。


ネーミングは大事だ。


<過去の今日>
「落書きという趣味」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140423
「そういえば」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130423



><