2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

机もいすも無い生活

28日に寮をでて、3月1日からは 会社の借り上げ社宅へ。 まあ、マンションというやつだ。 ただ、横浜から家内が引っ越して くるのは1週間後。 自分も木曜日に横浜へ移動して引っ越しとなる。 で、日曜日から水曜日までの4日間は、 ひとりで新居暮らしとなる。…

ノートを使い切りながら

このところの自分は、 30枚のノートを大体3週間ピッチで 使い切っている。 結構なペースと思う。 で、このノートを使い切って、次のノートに 切り替えるタイミングで、以前は 複雑な思いになっていた。 「よく書いたなあ、満足」、 という気持ちがある一方、…

人から感じるペース

人と話しているとき、 すごくペースの速い方だな、 と感じる方と、逆に すごく遅いな、と感じる方がいる。 単純に話すスピードの速い遅い もあるのだが、そうではなくて、 つまり、話すスピードが遅くても ペースの速さを感じる方がいる。 簡単にいうと、こ…

仕事を進ませる人

仕事を進ませる人は、 「圧倒的な技術力をもっていて 強面(こわもて)で、声がでかい人」 というのは、まあそのとおりであろう。 技術力があるゆえ、その自信が声を大きくする。 才能あるかた故、できる芸当だ。 でも、なかにはそれほどでなくても、 仕事を…

ギター近況

このところのギターは、完全に 「精神安定剤」の状況。 寝る前の30分、適当に弾くことで、 「いつもの自分」になれる。 ただ、この年になっても、うまくなりたい、 という気持ちはある。 朝起きたときとか、昼間の元気なときは、 もっとギター弾くときは、い…

「お互い様」がいい

年金のニュースで、若い方が、 将来自分たちがもらえるかどうか わからないから、払いたくない、 みたいなことを言っているのを見た。 なんだかなあ・・・・ 確かに人口割合からして、 その傾向は確かだから、わかるにはわかるが・・・ 自分は、「社会生活」…

オブリーク型のシューズ

自分の足は親指が一番長いオブリーク型。 しかも、親指ががっつり大きい。 「かなりはっきりしたオブリーク」 と自分では思っている。 で、不思議だったのが、ランニングシューズでも 通常の靴でも、親指より中指あたりが 一番長くなっているタイプの方が多…

ランニングの調子を振り返って

昨年のブログをみると、 ちょうど今頃、インターミッテントレーニングとかに とりくんで、調子がいいなあ、と思っていたのだった。 しかしながら、その後 左脚ひざ裏内側の痛みがでて、 それからずっとスピード トレーニングは取り組めていない。 そうなると…

効率の良しあしは・・・

ブログを書いていて時間がかかるのは、 書くことよりも、 「何を書くかを決めること」 だったりする。 書き始めてしまうと、自分の場合は 結構すらすら書けて、通常は10分かからない。 つまり、 「書きたいことを如何に捕まえておくか」、 が効率的にブログ…

出張でランニング不足

土日は自宅へ帰って引っ越し頑張った。 で、月曜日は昼休みのランニングしたのだが、 その後出張で火、水、木と走れず。 出張先でも走ればいいのだが、 それができるのは、一泊の出張か 逆に3日以上の出張で、 ひとところにとどまるときだ。 (出張先で洗濯…

ビジネス戦略

「インターネットは便利だから、 それを利用したビジネス戦略を」 なんてことが、じゃんじゃん言われる 時があったが、さすがに今はさほどでは なくなっている。 まあ、当たり前と思う。 実際考えてみるとわかるが、 「みんなが思いつくこと」 は戦略にはな…

出張時のブログ

このところ、ブログの記載が遅れて まとめて数日分を記載、ということが 続いている。 仕事が忙しいことがひとつあるが、 加えて出張が多いことも一因。 しかし、以前も出張は多かった。 なのになぜ、以前はブログが書けていて このごろは遅れるのか、という…

ひとりで弾くギター

長崎に帰ってきた。 で、夜がっつりギターを弾いた。 週末、引っ越し準備で弾けなかったし。 いや、それにもまして、 フリーコンサートにも行けなかったし。 と、ちょっと気持ちが乱れていたが、 それは弾き始めて数分でなくなった。 自分の場合、 ギターを…

家具

いくつかの家具を捨てた。 新しい間取りで入らないからだ。 どれを処分するか、は専ら家内の選択だが 決めるのはきつそうだった。 長年使ってきた家具だから、 それはそうだろう。 しかし、冷静にみてみると、 「ほぼ使わない」 という家具は存在する。 それ…

引っ越し作業

週末で、横浜に帰宅。 で、今日は本当はクラスタのフリーコンサート があるのだが、残念だがでられない。 3月の7日に引っ越しの予定。 家では、家内が毎日一生懸命、引っ越しの 荷づくりを始めたところだ。 これから、その3月7日まで、 家内はずっと家の引っ…

組織の力

「雪かきのように、誰かがやらねばならないけど、 目立たない仕事」 とか、 「マネージャーとして雑務すべてを背負うような仕事」 とは、なかなか 誰もやりたがらない。 そういう役目に対して、 「よし、おれがやろう」 という人がどれくらいでてくるか、 と…

シューズのつま先の形状

今週の山歩きは、アルトラのローンピーク を使った。 初代のものなのだが、レースと 山歩き以外には使っていないので、 総使用距離は600km程度。 まだまだ現役でOKだ。 このところ、昼休みのランニングで ときどき、足の親指と人差し指の 間に痛みを感…

唐八景から市民の森へ

長崎山登り第5弾。 今日は、唐八景から市民の森コース。 今日は、「山登り」の期待はあまりなし。 解説本の高低差をみると、大したことないので、 「ハイキング程度」にしかみえない。 しかし、それゆえ自分としては別の期待があった。 トレランの練習コース…

風呂の時間

昨年末から1月中、寮の大浴場の 使用終了時間が、22:00から24:00に 延長されていた。 各部屋への温水供給設備の工事があったからだ。 これが大変ありがたかった。 夜遅くなっても、ゆったりした 風呂に入れることで、どれだけ気分が 休まったことか。 自分は…

ひさしぶりに楽譜購入

「ギターで弾く 青春の歌謡ポップス」 なるTAB譜の楽譜集を買った。 ひさしぶり。 このごろは、適当にコードが載っている 歌本で知っている曲はある程度 弾けるようになっていたのだが、 ・異邦人 ・ワインレッドの心 ・悲しい色やね ・赤いスイートピー 等…

英彦山から甑岩へ

長崎の山登り第4弾。 「長崎県の山」という本で 紹介している山を近場から登っているが、 今日は英彦山から甑岩のコース。 電停終点の蛍茶屋駅から 34号線沿いに数百メートル歩くと登山口。 金比羅山のときと同様、 民家の中の階段と小道を登っていくこと 数…

休日出勤

今日は休日出勤して、かなり仕事が捗った。 ・単身赴任で家人との都合を考えなくていい。 ・雨が降っていたので楽しくランニングできそうにない。 ・車がないので、遠くに出歩くのが億劫。 こういう状況で仕事が溜まり気味だったので、 観念して、がっつり休…

健康に一番いい運動とは

ランニングは、健康によいと確信しているが、 しかし、実経験として、いろいろ故障してきたし、 足にかたよった運動ともいえるだろう。 だから、ランニングが健康に一番いい、とは思わない。 健康のためにもっともいい運動、 って、どのようなものだろう。 …

海外経験

会社の仕事で、海外に赴任、 とかなったら、大変だろうなと思う。 今のところ自分はそのような状況はないし、 そういうことで選ばれるのは まあ、もっと若い、将来がある方、 であろう。 自分だって、どうせいくなら、もっともっと 若いときにさせてほしいと…

夜のおやつ

最近は昼食に加えて夕食も 会社でとってしまうようにしている。 18時に夕食。 味はまあ、ちょっとだが、 18時に食べれるというのは、 かなり健康的ということが 理解できた。 特に意識していないのに、 だんだん体重が落ちてきたのだ。 で、気をよくしていた…

木軸キャップレス万年筆到着

注文してから一か月。 やっと届いた。 木軸のパイロットキャップレス万年筆。 12月に一目ぼれした。 http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/edit?date=20141222 しかし、1月もかかったということは、 よく売れているのかもしれない。 で、1日使ってみた感想だが…

品物を選ぶ目

自分はあまりおしゃれには 興味がないし、ある意味 買い物で手に入れるものは、 「安くて使えればいい」 という選択基準。 しかし、歳を取ってくるに従い、 見た目も気にするし、品質や 使い心地など、選択がうるさく なってきた気がする。 どうしてか考えて…

寒さに負けた・・・・

金土日、三日間走らず。 体調は良好。 自宅に戻っているので、食事他の 面倒もない。 ランニングの装備もちゃんともって 帰ってきた。 なのに走らなかったのは、 寒かったから・・・・ ・・・情けない。 走り始めてしまえば 寒さなど、なんてことはないのだ…