「お互い様」がいい

年金のニュースで、若い方が、
将来自分たちがもらえるかどうか
わからないから、払いたくない、
みたいなことを言っているのを見た。


なんだかなあ・・・・


確かに人口割合からして、
その傾向は確かだから、わかるにはわかるが・・・


自分は、「社会生活」というのは、
「稼げる人が稼げない人を助けてあげる」
が普通だと思う。もっと広げて、
「できる人はできない人の分まで頑張るのは当たり前」
といってもいい。


正直、
「できる人にとっては不公平(損する)」
だが、
「子供と老人は成人が助ける」
と書けば普通だ。


誰もが赤ちゃんのときは助けてもらっているし、
老人になってからは、助けてもらわないと
(年金とかもらわないと)生きていけない。


お互い様。


今は健康に働けるのだから、
しっかり年金払うし、税金も払うし、
家人を養うし、後輩ができなければ
助けるし、やる人がいなければ、手をあげるのだ。


「お互い様」、
と言い合える社会が
いいなあと思う。



<過去の今日>
「運動する時間」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140223
高砂へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130223


><