オブリーク型のシューズ

自分の足は親指が一番長いオブリーク型。
しかも、親指ががっつり大きい。
「かなりはっきりしたオブリーク
と自分では思っている。


で、不思議だったのが、ランニングシューズでも
通常の靴でも、親指より中指あたりが
一番長くなっているタイプの方が多いこと。


なぜ、親指側が大きくなっているシューズは
少ないのだろう。


加えて、日本人はこのオブリーク
が一番多いということもしって、
更に不思議に思うようになった。


なぜこの形のシューズが標準では
ないのだろう。


海外では、通常の靴ならドイツの
ビリケンシュトック。
ランニングシューズなら、アルトラが
まさしくオブリークタイプ。
(海外製も、この型は少ない)


先日アルトラのローンピークで
山に行って、やっぱりこの形が
合うなあ、としみじみ思ってしまったので、
じゃあ、とそういうタイプの
靴をさがしてみたのだが、
思った以上にない。


シューズメーカーの方に
提案したいのだが、
足の型は、大体、3通りという
ことなので、その3通りが
選択できるシューズというのを
作れないだろうか。


ランニングシューズは、
ぴったり合うかどうか、が
ものすごく影響するので、
絶対ニーズはあると思うのだが・・・。


<過去の今日>
東京マラソンエキスポにいってみた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140222
「今日は長崎」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130222

><