海外経験

会社の仕事で、海外に赴任、
とかなったら、大変だろうなと思う。


今のところ自分はそのような状況はないし、
そういうことで選ばれるのは
まあ、もっと若い、将来がある方、
であろう。
自分だって、どうせいくなら、もっともっと
若いときにさせてほしいと思うし。


でも、もし自分が若いとき
海外赴任をしていたら、どうだったろうか。


1つは、、
「英語をふつうに扱える」
という能力はゲットできていたのでは、
と思う。
これは、その後を考えると、すごく
大きいことと思う。
一方で、その分人生のある時間を
日本では過ごしていない、ということにも
なるので、得られなかったもの、
もでてくるだろう。
たとえば、クラスタのフリーコンサートとかの
経験は得られていなかったかもしれない。


まあ、こういうのは運だな、と思うが、
そういう運を手繰り寄せるなら、
若いうちだな、と強く思う。


さて、今日は、海外赴任へ出発する方
の壮行会。


いい時間が過ごせることを祈念しています。
頑張ってきてください。


<過去の今日>
「眠り寸前の迷い」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140205
「やはり早めのリタイアは正解」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130205


><