健康に一番いい運動とは

ランニングは、健康によいと確信しているが、
しかし、実経験として、いろいろ故障してきたし、
足にかたよった運動ともいえるだろう。
だから、ランニングが健康に一番いい、とは思わない。


健康のためにもっともいい運動、
って、どのようなものだろう。


もちろん、個人個人違っているはずなので、
「自分自身にとって」として。


・身体の故障につながらない。
・身体の老化をなるべく遅らせてくれる。
・血の巡りをよくして、体力維持ができる。
・やってて楽しい。
・習慣にできる。(時間的、環境的に)
といったことにはまれば
いいのだと思う。


そう考えてみると、
自分の場合はランニングは
かなり理想に近いとは思う。


しかしやっぱり故障したりするし、
全身運動、とも言い切れないところが
あるので、断言はできない。


じゃあ、どんなのだろうか。


・・・昼休みランニングしながら
考えてみよう。



<過去の今日>
「ランニングフォームを考えていて不思議に思うこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140206
「課題曲」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130206


><