ビジネス戦略

「インターネットは便利だから、
  それを利用したビジネス戦略を」
なんてことが、じゃんじゃん言われる
時があったが、さすがに今はさほどでは
なくなっている。


まあ、当たり前と思う。
実際考えてみるとわかるが、
「みんなが思いつくこと」
は戦略にはならない。


インターネットをみんな使うようになれば、
時間の早い遅いはあるにしても、
「こうあったら便利だろうな」
のようなアイディアは大体似たような
ものがでてきて、そういうものは、
程なく実現される。


実際に考えねばならないことは、
そういういずれでてくることが
わかるものは、すでにあるとして、
その先とか、その周り、というような、
一歩も二歩も先のことだ。


戦略。


戦いを略す。


よーーーく考える人の仕事だ。


<過去の今日>
「大変残念・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140218
「2日遅れ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130218


><