家具

いくつかの家具を捨てた。


新しい間取りで入らないからだ。
どれを処分するか、は専ら家内の選択だが
決めるのはきつそうだった。


長年使ってきた家具だから、
それはそうだろう。


しかし、冷静にみてみると、
「ほぼ使わない」
という家具は存在する。


それは、「思い出」ゆえに
捨てられないもので、
機能としては、すでに役割を
終えている、といってもいいだろう。


などということを思っていて、
ふと、
「自分は、死ぬとき、どれくらいの
 家具とか、道具とかを
  身の回りにに残しているだろうか」
という考えが頭に浮かんだ。


「扱いきれる最低限」
の方が、気持ち的には楽に思えるが、
「思い出に囲まれている」
というのも、ありなのだろうな。


<過去の今日>
「#138クラスタフリーコンサート」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140215
レスリングニュースからポストオリンピックを考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130215


><