仕事を進ませる人

仕事を進ませる人は、
「圧倒的な技術力をもっていて
  強面(こわもて)で、声がでかい人」
というのは、まあそのとおりであろう。
技術力があるゆえ、その自信が声を大きくする。
才能あるかた故、できる芸当だ。


でも、なかにはそれほどでなくても、
仕事を進ませる人もいる。


簡単にいうと、
「頼むのが上手な人」だ。


自分もそうだが、何か頼まれてOKしたとき、
「心の底から感謝された」
となると、それを裏切るのは
大変申し訳なく思う。


加えて、そういう人は、
「お客様を喜ばそう」
という気持ちもすこぶる大きい。


仕事を進ませる上で、
もちろん、技術力の多いに越したことはないが、
それとは別に、
「感謝の気持ちをたくさん持っている」
「感謝の気持ちを素直に表せる」
というのも、かなり重要な条件の
1つと思う。


仕事は、お互い気分よくやった方がいいに
決まっているので、自分としては、
「感謝の気持ちをたくさん持っていて、
  よく表せる人」
をめざそうと思う。


<過去の今日>
「長崎は暖かかった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140225
「かなり落ちている」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130225


><