シューズのつま先の形状

今週の山歩きは、アルトラのローンピーク
を使った。
初代のものなのだが、レースと
山歩き以外には使っていないので、
総使用距離は600km程度。
まだまだ現役でOKだ。


このところ、昼休みのランニングで
ときどき、足の親指と人差し指の
間に痛みを感じることがある。
これは、シューズの先の方が
細くなっているため、指がかさなって
しまうことが原因と思う。


アルトラのシューズはこの点については
問題がない。
オブリーク型の足型なので、つま先は
指を広げる方向には相当の余裕がある。
まあ、それゆえ、足の甲の部分で
しっかり紐を締めておく必要があるが、
それさえ気を付ければ、ことつま先については
すこぶる快調。


自分は特に左足の親指がまっすぐというか
内側に入るくらいの位置にあるので、
オブリーグ型がもっとも
しっくりくる。


しかしそれにしても、
なんでこの形のシューズの方が
少ないのだろう。


まあ、なんにしろ1メーカーでも
そういうシューズがあるのだから
よしとしよう。


長距離だと、やっぱりアルトラが
自分の足にはいいのかもしれない。


ずいぶん新しいバージョンが
いろいろでているようなので、
また、物色しにいこうと思う。


<過去の今日>
「寝る前に弾くギター」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140212
「曲を覚えるために」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130212


><