ノートを使い切りながら

このところの自分は、
30枚のノートを大体3週間ピッチで
使い切っている。
結構なペースと思う。


で、このノートを使い切って、次のノートに
切り替えるタイミングで、以前は
複雑な思いになっていた。


「よく書いたなあ、満足」、
という気持ちがある一方、
そのペースの速さから、
「このノートのほとんどはノイズであって、
  もう1回見る、というのは少ないよなあ」
ということを思ってしまうからだ。
「もう少し整理して書けば、もっと便利に読み返すよな」
といった思いがわいてくる。


そういう状況だったので、、
ルーズリーフ使ってみたり、
「まとめノート」
みたいなものを作ってみたり
いろいろしてきた。しかし、
結局しっくりこなかった。


で、現在は、
「とにかく思っているように
 書きまくるのがよし」
となっている。


なぜかというと、自分にとっては、
「書くのは、後で見るためではなくて、
 そのときを充実させるためのもの」
だからだ。


単純にいうと、
「書くのが楽しいから」。
  

ということで、
今日もガンガン書いていこう。


<過去の今日>
「去年と今年のタイムトライアルから 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140227
「タイムトライアル」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130227


><