2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEAへ

家内は引っ越しする、ということで この週末は、IKEA詣でをするとのこと。 新しい間取りを会社からもらってきたのだが、 それに合わせて家具をいくつか捨てるのと、 改めて、ちょっとした家具を 入れねばならないとのこと。 自分は、まったく無頓着なのだが…

餃子

今週は、週末が東京、月曜日が 横浜の出張。当然ながら横浜の自宅へ帰宅。 家内が、料理をリクエストOK、というので、 1月の連休、先週から引き続いて、 「餃子」 をリクエスト。 そうしたところ、 「もう、いい加減にしたら」 と言われてしまった。 毎週毎…

会社借り上げマンション検討

昨日の続き。 会社から社宅は空きがなく、 市中の借り上げマンションになるとの 連絡があった。 そして、夕方見に行ってくれ、とのこと。 早速いってきた。 3案件あったが、まあまあどれも 行けそう。 しかし、よくよく聞いてみると、 ・空調のあるなし。 ・…

家内引き纏めへ

子供が、同じ志を持つ方と ルームシェアをする、とのことで 家をでていくことになった。 (結婚ではないので、誤解のなく。女性二人で.) まあ、もう立派な成人なので、 「頑張れ」というのみなのだが、 そうすると、横浜の社宅は家内ひとりとなる。 会社か…

リバーブなしで

サイレントギターを電池で使っていたが、 電池切れになると、リバーブが効かなくなる。 いつもは、即、次の電池に切り替えるか、 電源使用に切り替えるのだが、あいにく 代わりの電池を切らしており、かつ、 ベッドの上や、立っての演奏等、いろいろな 場所…

英語ができればいい、というわけではない。

海外相手の職場だと、 「英語第一」 みたいな雰囲気があるが、 当たり前だが、、英語ができりゃいい、 というわけではない。 まったくない。断じてない。 もし英語ができればいい、 ということであれば、 「会社は、アメリカの高校生で 構成すればベスト」 …

週末の手料理

今週は横浜の自宅に一時帰宅。 その際楽しみなのは、もちろん家内の 手料理だ。 月に数回なので、 「なんでもリクエストしていいよ」 とのこと。 大変ありがたいしうれしい。 で、定番になってきたのが餃子。 とにかく好きなので、週末二日のうち、 1回は餃…

傘の忘れ防止法

これまで、何本の傘を失くしただろう。 とにかく、すぐに置き忘れる。 特に読書とか食事をしてしまうと、 まず間違いなく、傘のことはわすれてしまう。 忘れないですんだケースのほとんどは、 「まだ雨がやんでおらず、それが 傘をわすれているのを思い出さ…

2か国語を使うこと

自分は、あまりに子供のころから 英語教育することには賛成していない。 悪いこととは思わないが、 「日本語(母国語)をしっかり使いこなせる」 ということは、英語ができるより、 100倍重要だ、と思っているからだ。 日本語も好きだし。 でも、現在英語を…

好きなメロディーと

ときどき思うのが、 「今自分が知っているメロディーで 十分かもしれないな」 ということ。 ときどき作曲するのだが、 ぱっとできるものは、たいてい、 「同じような思いをさせてくれるメロディー」、 「似たようなメロディー」 というのを思い出せてしまっ…

走っている写真

先日の駅伝で自分が走っている写真を 頂いた。お二人の方から1枚ずつ。 1枚は、走っていながら、 まるで力が入っておらず、 肩から腕のラインが 自分が思っているより 痩せているようにみえる。 もう1枚は、 右足が地面をけった直後のもの。 身体が思ったよ…

駅伝後、ひざ痛再発

左ひざ裏内側の痛みが再発した。 で、おちこんでいるか、というと そうではない。 昨年来、苦しんだ痛みと同じところでは あるのだが、以前のわけのわからない こわばりではなく、 「駅伝でスピードを出して走ったことが 原因の筋肉痛からの影響だとわかる …

ギターがうまくなる人

相変わらず、夜就寝前のギターを 楽しんでいる。 ヤマハのサイレントギターで ヘッドホンを使ってリバーブたっぷり モードが気持ちいい。 音がいいなあ、 と思えるときは調子がいいときで、 あっという間に1時間くらいは 弾いてしまう。 この間、自分では本…

社内駅伝大会

今年はひさしぶりの長崎での社内駅伝。 毎年そうだが、社内駅伝で走るのは緊張する。 知っている方々の応援の中を 自分のグループを代表して走るのだから 当然といえば当然だ。 しかし、結果として今日の状況は いままでで一番気持ちよく走れた。 天候は春を…

休日の過ごし方

このところの休日は、 近くの山に登ったり、ランニングしたり してアクティブに過ごすように努めているが、 今日は自重して、ゆったり過ごした。 明日会社の駅伝大会で、自分も ランナーに一人として走るのだ。 なので、今日はとにかく身体を休めることを優…

1日中会議の日

今日は、ほぼ1日会議漬けだった。 しかも、1つないし2つの大きな 会議がずっと続くのではなく、 小さい会議が7つか8つ連なったもの。 こういう状況が一番つらい。 というのは、自分が会議に つかまっている間、他の会議メンバー での仕事はつづけられる…

パソコンの調整

このところのブログの記載が 滞っているのは、いつもとはちょっと 違った理由。 それは、自分のパソコンの速度が このところどんどん落ちてきてしまって、 それでも我慢してなんとかしていたのだが、 ついに我慢しきれず、 本屋に行って、Windows7の問題点…

ひざは回復してきたようだ

11日にハーフを走ってから 休まず5kmずつ、昼休みに走った。 本当は結構疲労が大きいので 走らない方がいいだろうな、と 想いながら走ったのだが、その二日目の 火曜日、走り始めて1kmくらい 過ぎたところで、左のハムストリングスに 一瞬、攣りそうな…

GのキーをCのキーに移して弾く。

今日の夜のギターは、 タブ譜でGのキーの曲を Cのキーで弾くことをした。 GがC、CはF、DはG、等々 すべて4度上げ。 ある程度なれると、コードの返還自体は 即できるようになる。 但し、即メロディを弾くのはちょっと 難しい。 Cコードでのメロディの取り方の…

小浜ハーフマラソン 後半

昨日からの続き。 前回11月同様5kmまでは順調。 しかし、そこから前回同様の 「ゆっくり抑えることが難しくなる不調」が 今回もやってきた。 その内容は 「左脚(左ひざの裏)がだぶつくような感覚」だ。 言葉での説明が難しいのだが、 例の「左ひざ裏…

小浜ハーフマラソン 前半

正式には、 「雲仙小浜SPAリゾートマラソン大会」 とのこと。 で、「日本陸連公認」ということもあって、 11月30日の同じ小浜の「湯・YOUマラソン」(20km) とはうって変わって、 「マジモードの方ばかり」 のレース。 ただ、その結果として、 参加者が少な…

発表資料作りからギター演奏を考える。

パワーポイントで発表の資料を 作る機会がけっこうある。 その際、基本的な纏め方としては a) しっかり伝える内容を入れ込む。 b)いろいろ工夫する。 c)削り込み、絞り込みでシンプルにしていく。 となる。 ここでふと、ギターの場合は・・・ と考えてしまっ…

タイムトライアル翌日に思ったこと

昨年のブログで「速く走る練習開始」 と書いているが、それはその後、 残念ながらうまくいかなかった。 ひざ裏内側に故障を抱えることとなり、 それ以降は、「ゆっくり」のみ。 そういう状況だから、昨日の タイムトライアルは、当然ながら いいタイムでは走…

一応復活

腫れはほぼ引いた。 そこで、無謀にも昼休みの ランニングのタイムトライアルに チャレンジすることにした。 たまたま今日だったもの。 で、足指の怪我が不安でも やることにしたのには、 2つ理由がある。 1つは、来週の日曜日が 社の駅伝大会で、選手とし…

土台をずらすこと

今日で足指痛めてから三日だが、 この間、左足の指をできるだけ 使わないようにしていた。 具体的には、左足のつま先を 外側に向け、左足だけ蟹股。 そうすると、重心はかかとから 足親指側にぬけるので、 若干ビッコ気味にはなるが、 足のほかの指には体重…

腫れはひどくならず

どうなることかと思っていたが、 24時間シップを貼っていたところ、 腫れはひどくならず、足薬指の 第一関節のところのぽこっとした 赤味だけになった。 これはそれほどひどくない。 痛みもかなりなくなって、 概ね普通に歩けそうになってきた。 ということ…

足指の状況

夜はなんどか痛みで目が覚めた。 ただ、死ぬほど痛い、というのでは ないので、骨折ではないのかも。 ただ、腫れはポッコリだ。 朝起きて、どうしたものか、と迷う。 シップを張り替えて、テーピングを しっかりして、薬指が 動かないようにして靴下をはいた…

不覚!!

長崎へ帰る準備をして家を出る直前、 家にあるウィーフィットのボードに 足の指をしこたまぶつけてしまった。 いてっ! と、うずくまる程痛かったが、 移動を開始せねばならない。 いつもの小指か・・・と 思いながらビッコ引きながら とにかく移動を開始し…

青学の走りに思う「ぶっちぎりのアドバンテージ」

今年の箱根駅伝の青学の 走りはすごかった。 自分は、柏原のいた東洋大の 記録がでたときも、テレビで みていて、これは10年は抜かれないな、 と思っていたのだが、それを あっさり抜いてしまった。 すごい。 で、思うのだが、なぜこのチームが 全日本とかで…

茨城の実家へ行ってきた。

朝、ちょっとだけ東急ハンズで 福袋を買ってから、茨城の実家へ。 今年は自分が長崎に行ってしまったので、 ちょっとくる回数が減ってしまうので、 申し訳ない。 なので、正月はしっかり挨拶を、と思うもの。 ただ、子供は7日に自分だけでいきたい、 という…