土台をずらすこと

今日で足指痛めてから三日だが、
この間、左足の指をできるだけ
使わないようにしていた。
具体的には、左足のつま先を
外側に向け、左足だけ蟹股。
そうすると、重心はかかとから
足親指側にぬけるので、
若干ビッコ気味にはなるが、
足のほかの指には体重をかけない
でいける。


その結果、一切のランニングなどは
していないのも関わらず、
足のすね、ひざ回り等の筋肉が
筋肉痛になった。


「土台をずらすこと」
は、ほんのちょっとのことでも
これだけ身体のいろいろなところに
ダメージがくるのだ、と
改めてわかった。


「どこかをかばいながら走る」
ということをやると、
あっという間に、全身のいろいろな
ところに痛みが広がる気がするが、
同じことだろう。


「バランスをとる」
ということが疲労軽減や筋肉ダメージを
少なくするためには重要。


怪我したが、1つ勉強にはなった。


<過去の今日>
「ゆっくり走る事は、意味あるのか」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140107
「毎日の繰り返しを大事に」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130107


><