GのキーをCのキーに移して弾く。

今日の夜のギターは、
タブ譜でGのキーの曲を
Cのキーで弾くことをした。


GがC、CはF、DはG、等々
すべて4度上げ。
ある程度なれると、コードの返還自体は
即できるようになる。
但し、即メロディを弾くのはちょっと
難しい。
Cコードでのメロディの取り方の
パターンをいろいろ考える練習だ。


もちろんタブ譜はGで記載してあるので、
このメロディを弾くのには使えない。
当然みるのは、コードネームだけで、
瞬時にコードを読み替えて弾く。

で、困るのが、ちょっとひねったコードが
でてくるとき。、

えーーーーと、と一旦立ち止まって
考える状況となる。


そんなことをしているうちに、
ふと気づいた。


とりあえず、
「5フレットにカポがある」
とすればいいんだ。
タブ譜がそのまま使える。


そんなことをしながら、
なんとか、1曲弾き切る。
「いろんな気づき」
が得られたりした。


へんなことしていると
自分で思うが、おもしろかったり
しているので、もう少し、
続けてみようと思う。


<過去の今日>
「レース後の身体の状況「足裏外側の痛み発生」」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140113
「14日は雪にて完全休養」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130113



><