2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家内に感謝

今回の引越しは、家内が本当にがんばってくれた。 自分と子供は、ほぼ自分の部屋をなんとかしたのみ。 あと、居間から、台所から、共有スペースは ほとんど家内のがんばりによって、片付けられた。 本当に、ありがとう、といいたい。 今日は、引越しゴミを自…

長崎仕事納め

年度の最後の日。この日は定年退職者への ねぎらいの壮行会を開いた。 自分はこの会の幹事長をやった。 4人が4人とも、自分がお世話になった方ばかりで、 かつ、自分が今職場を取り纏めていたりするので、 当然自分の役割だ。 4月1日から横浜へ転任となる自…

家内に感謝

来週4月4日でこの住処の社宅ともさよならになる。 で、家内は家のなかで、いろいろ汚したり、 傷つけてしまったりしているところを、 一生懸命直したりしている。 そんな状況で、気分よく飲み会から帰ってきて、 「どう、まっくろい髪。えへへ・・・」 とか…

黒髪の自分?

昨日28日は飲み会。 自分の壮行会を開いていただいた。 本当にありがたい。 大変楽しかった。 で、自分は場を盛り上げるために、 同僚に約束していたことがあって、それを実行した。 それは、髪の毛を真っ黒に染めること。 「人間、驚いたときは、こういう表…

長崎最後のタイムトライアル

28日、今日は会社でタイムトライアルがあった。 長崎でのトライアルは、最後。(出張で来たとき、走るかもしれないが) 結果は、約2.9kmを12分ちょっとだった。 3km換算で12分18秒。 従い、キロ4分6秒だ。 1月の駅伝では、キロ4分5秒をきっているの…

怒涛の一週間へ

昨日、外食モードと書いたが、その後、 予想どおり、大変な一週間であった。 (ずいぶん、時間がたってからの書き込みとなったゆえ) ブログは27日から書いている暇がなくなった。 (ネタは、とりあえず書き溜めているが、アップする タイミングがつかめない…

外食モード

炊飯器も段ボール箱の中へ。 従い、ついに外食モードとなった。 会社から自分の帰りを家内と子供がまっている。 ・・・会社も残業があるのだが・・・ 厳しい日々。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110326 <目に入ったニュース> >

体力勝負

疲れている毎日。引継のための仕事も、今週という納期がある故、休めない。 帰宅後は、ひっこし・・・・かなり忙しい。 そして、もう一つ乗り越えねばならない山がある。 飲み会。というか壮行会。しかも、自分が主役だったりする。 とってもありがたいので…

ひっこし疲れ

段ボールに囲まれている。 おそらく閉所恐怖症の人は、現在の我が家には住めないに違いない。 もし、いま関東に住んでいたら、地震で落下する段ボールで攻撃を受けているかもしれない。 ということで、仕事で疲れて、帰宅したら引っ越しで疲れている。 イン…

ちょっと体調不調

会社の周りの方が、風邪とインフルエンザで 軒並み休んでいる。 で、自分もちょっと頭痛。やばいかも。 こういう日は、早く寝なければ。 今は、引越しと職場を離れる準備で、 ダウンしている暇はない。 でも、ちょっとつらい。 <去年の今日> http://d.hate…

走りのバライティ

月曜日、5kmのアップダウン走。キロ6分ペース。 火曜日、10km。キロ6分ペース。 水曜日、4km。キロ7分ペース。 木曜日、5km。キロ5分ペース。 金曜日、5kmアップダウン走。キロ6分ペース。 以上、今週は、 キロ5分から7分まで、いろんなスピ…

ブラックベリーの威力

今日は、日帰りでの大阪出張。 こういうとき、先日会社で支給されたブラックベリーが 活躍するのだろうな、と思い、使ってみたのだが、 本当に威力があった。 「ちょっとした5分」 を積み重ねてメールをみていたのだが、 その結果、いつも出張から帰ってきた…

百貨店の催し物:沖縄展へ

引越しで毎日忙しいが、休みだったので、 子供は友達のところに遊びに行った。 自分と家内も毎日引越しで疲れているので、 昼間、浜の町のアーケードにある浜屋の 催し物としてやっていた、沖縄展をみにいった。 昼時にして、昼食もかねる計画。 もちろん、…

キムチ納豆

そういう商品が売っているわけではなくて、 単に、自分でキムチと納豆を混ぜて食している。先日テレビでお勧めしているのをみて、 是非食べてみようと思ったもの。 自分は茨城出身であり、納豆関係はいろんな食べ方をしている。 通常は、特に工夫した食べ方…

あと2週間

実は、4月1日から横浜勤務になる。 3年半長崎での勤務であったが、また 以前の横浜に戻ることになった。 実はずっと前からわかっていて、 それゆえ、いろいろなことが (ブログとかでは書けないことが) あった。 まあ、どこにいっても1日1日を大事に過ごす…

集中とリラックス

集中することと、リラックスすることは 相反することなのだろうか。 神経をとがらせすぎると、大体において、 身体に力が入ってしまうのが普通と思う。 しかし、 一流のアスリートなどが、 「集中してリラックスできました」 などと言っていることをよく聞く…

ひさびさビブラムでランニング

15日から16日の出張中のホテルでは、 夜中にランニングしたのだが、ひさしぶりに ビブラムで走った。 1泊の簡単な出張であったが、走りたかった。 しかし、普通のランニングシューズを持っていくと、 それだけでひと荷物になる。 しかし、ビブラムは、足袋み…

新しい道具

名古屋へ1泊2日の出張。 昼間は非常に穏やかな気候だったが、夜は寒かった。 この出張で初めて会社至急のブラックベリーを 試してみたのだが、大変よかった。 電車の中、バスの中、ちょっとした待ち時間に 会社のメールをさっとチェックできる。 いつもは、…

よい枕とは・・・

朝のニュースでやっていたのだが、 よい枕というのは、 「高さと硬さ寝返りが打ちやすい状態にあるもの」 とのこと。 そうしないと、寝返りの旅に肩や首の力を いれることになり、肩こりが生じたり、 眠りが浅くなったりするらしい。 寝相の悪い子供が、適切…

ランニングフォームの修正状況

1年半走っているが、その間、 べたべたのかかと着地であったのを、 懸命にフォアフットに直してきた。 おかげで、おそらく走りは上手になったのだろうと思う。 長い距離を走れるようになったし、 スピードもそれなりについた。 会社の駅伝でも、活躍できたし…

PC環境

会社では、セキュリティ管理が一段と厳しくなっている。 なので、私的な対応はきちんと一切会社のPCでは しないように注意している。 結果として、ちょっとだけ、ブログみよう、って いうことをしなくなったし、 外部メディアがつなげなくなったので、 (…

ランニング休養

日月と二日間ランニングをしなかった。 右のふくらはぎに痛みがでたため。 痛みがでないように、十分注意していたつもりだったのだが、 ひさしぶりにこういう状況になった。 フォアフットの走りになって、それなりに 速く走れるようになったのだが、 痛みが…

名古屋女子マラソン

11日のことだけど。 テレビ観戦したが、すごくおもしろかった。 まず1位になったロシアの選手、 第2集団で我慢をしていたところから、終盤見事なスパート。 優勝おめでとうございます。 この走りだけでも、とても興味深いものだったが、 もちろんそれ以上…

長距離走のように勉強できないか

この年でも、長距離が走れるようになった。 走るのが楽しくなった。 同じように、勉強も今一度できないだろうか。 仕事とギターで、十分なところ、ランニングも、 という状況で、いっぱいいっぱいなのだが、 身体を保つように、頭も仕事とは別に、 使い続け…

使っていなかった筆記具

自宅の自分の部屋で、ずいぶん筆記具、 しかも使っていない筆記具があるな、 と思い、整理してみた。 使えないものは捨てる、と決めて 始めたが、ものすごくたくさん 使っていない筆記具があって驚いた。 使えないものはもちろん捨てたのだが、 それをしても…

せとかグッド!

女性の名前ではない。 おいしいみかん。じゃなくて、みかんの親戚。 長崎と愛媛が有名らしい。 みかんなのだが、そとの皮をむいたところの 内側の皮が極薄。 ジューシーであまい。 はまってしまった。 大変おいしいが、ちょっと高いのが 気になるところ。 で…

ブックオフは今が旬か・・・

ふと立ち寄ったブックオフだが、 かなり店員さんが忙しそうだった。 新しい本がたくさん持ち込まれている。 ・・・なるほど・・・ 学生、会社員とも4月で、異動が多い。 つまり引越し。 ものを捨てる機会としては、引越しが一番。 そして捨てようとする荷物…

現状の自分のランニングシューズ

1年ランニング続けてきて、 走り方はずいぶん変わった気がする。 一番変わったのは、太ももの内側の内転筋を 使えるようになったことと思う。 そうすると、脚が地面から離れるとき、 小指に近いほうではなくて、親指に近いほうで 足が離れる感覚がある。 し…

土俵となる場所が大事

机のまわりが散らかっていても、 机の上がきれいだと、なんとかなる。 部屋の掃除も、いろいろもってきて考えることが できる場所が1か所あれば、先にすすむことができる。 コンピュータでも、格納する場所に加え、 「データをもってきて、オペレートする場…

10キロ48分59秒

先日会社の昼休みの5km走で、キロ5分を切ることができた。 では、とこの週末いつもの10kmのコースを50分切ることにチャレンジしてみた。 この10km50分切りは、昨年、何度かチャレンジしたが切れていなかったもの。 1年以上走り続けてきたし…