10キロ48分59秒

先日会社の昼休みの5km走で、キロ5分を切ることができた。
では、とこの週末いつもの10kmのコースを50分切ることにチャレンジしてみた。
この10km50分切りは、昨年、何度かチャレンジしたが切れていなかったもの。
1年以上走り続けてきたし、5kmは、キロ4分50秒くらいで走ることができている。
できないタイムではないはず。
シューズは、アディゼロジャパン。ザムストのLC−1を装着で、いざチャレンジ。


キロ5分を常に切らないと50分は切れないが、
最初、体が暖まらないうちにからとばしてしまうと、
後半失速してしまうに違いない。少し慎重に。
で、最初の入りはキロ5分8秒。もう少しあげねばならない。


次の1キロは5分2秒。よし。これくらいでいけば、後半いけるはず。
で、3キロ目が4分59秒、4キロ目が5分ジャスト。
ここで、「これなら、いけるんじゃないか!」と思い、ギアをあげていく。
というのは、ちょうど中間を30分切りたいな、という気持ちがでたもの。


結果4分44秒。約10秒程度のアドバンテージとなった。
しかし、4分44秒というは、ちょっとスピード出しすぎたかもしれない。
10kmもつかなあ、とちょっと不安になった。
そこで、6キロまでは少し抑える。4分55秒。5分ぎりぎり。
このペースだ。
で、7、8、9キロがそれぞれ、
4分47秒、4分51秒、4分48秒、ここで、あと1km。
どうやら50分を切れそうだ。


このペースを守りつつ、できる範囲でラストスパート。
4分41秒。


10mくらい分よけいに走ったようだが、ここでガーミンのタイムを止める。
48分59秒。


うれしい。


ただ、ちょっとがんばりすぎたようで、
右のふくらはぎにちょっと違和感。しっかり養生しよう。
明日はゆっくりジョグだな。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110303


<目に入ったニュース>

><