名古屋女子マラソン

11日のことだけど。


テレビ観戦したが、すごくおもしろかった。
まず1位になったロシアの選手、
第2集団で我慢をしていたところから、終盤見事なスパート。
優勝おめでとうございます。


この走りだけでも、とても興味深いものだったが、
もちろんそれ以上におもしろかったのは、
オリンピックを掛けた、日本人選手の戦い。


自分としては、ママさん選手の赤羽選手を応援していたのだが、
そのほかにも、尾崎選手、渋井選手をはじめとして、
一流どころの総出走、そして、復活をかける野口選手とすごい面々だった。


走りをみていて、まず感動したのは、野口選手の頑張り。
明らかに体調のどっかが悪いのだろうな、と思われる走り(フォーム)
で前半に脱落。絶対終わったというところから、
追い上げてもう1回トップにたった。感動した。


その後も、みんな「どうしてもオリンピックにいきたい」
という気持ちが走りからビシビシ感じられた。
そして、選考レースで2度うまくいかなかった
尾崎選手が3度目の正直で日本人1位。
思いが強い人が勝つ、ということなのだろうな。


結果として、3ワク目が大変難しい選考になったと思う。
よい選考になればいいなと思う。




<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110310


<目に入ったニュース>

><