集中とリラックス

集中することと、リラックスすることは
相反することなのだろうか。


神経をとがらせすぎると、大体において、
身体に力が入ってしまうのが普通と思う。
しかし、
一流のアスリートなどが、
「集中してリラックスできました」
などと言っていることをよく聞く。


本当の集中というのは、脱力しているもの
なのかもしれない。


ランニングでも、ものすごく集中することで、
かえって身体のリラックスはできるような
気がする。


じゃあ、最高に集中すると、眠くなったりもするのだろうか。
まさか、そこまでは・・・と思ったが、
子供は眠るとき、親の読み聞かせで眠りに入っていく。
あれが、集中からリラックスに入っていくっていうのの
いい例なのかもしれない。


そういう集中ができるといいのだが。




<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110317


<目に入ったニュース>

><