長崎最後のタイムトライアル

28日、今日は会社でタイムトライアルがあった。
長崎でのトライアルは、最後。(出張で来たとき、走るかもしれないが)


結果は、約2.9kmを12分ちょっとだった。
3km換算で12分18秒。
従い、キロ4分6秒だ。
1月の駅伝では、キロ4分5秒をきっているので、
若干遅くなっている。


原因はわかっている。3つある。
ひとつは、駅伝のときは、前日休養して
十分体力がある状況で走ったこと。
今回は、ずっと毎日5km以上走り続けているので、
疲れが抜けていない。


2つ目は、昼休みのタイムトライアルなので、
どうしても、駅伝大会のときのように、
スタート前の準備運動が十分できない。
この分はどうしてもタイムロスを生じる。


そして3つ目。
これがおそらく一番の原因なのだが、
この1ヶ月は、引越しに関わる諸々の事情のため、
スピード練習はしなかった。
結果、今回の走りは、1月の駅伝と、
ほぼ同じスピードなのに走っていて、駅伝のときより、
何倍も息苦しかった。


速く走ることを、定期的にしていかないと、
スタミナは増えるけど、スピードはあがらない。
そんなことにこのごろ気づいたのだが、
ひょっとしたら、陸上をやっている方とかでは、
当たり前なのかもしれない。


趣味で走っているので、スピードはそれほど
こだわっていない。


しかし、今回走ってみて、ちょっと速く走るときの気持ちよさは、
普段そういう練習をしていないと味わえないのだな、と納得した。


ランニングを「もう少し楽しく走るために」、
自分なりでいいから、スピード練習もやったほうがよさそうだ。


さて、今回が長崎の仲間の一員としてタイムトライアルするのは、最後。


最初は、このコースを16分以上かかっていて、
完全にみんなとお荷物状態であったところを
思い出して実に感慨深い。


で、そのランニング仲間のみなさんへここで一言。

これまで、ありがとうございました。
おかげで少し、速く走れるようになったと思います。
また、ちょくちょく来崎する状況ですので、
今後もそのときタイムトライアルがあれば走ります。
「またちょっと速くなったね」
っていっていただけるよう、がんばろうと思います。

以上


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110328


<目に入ったニュース>

><