キムチ納豆

そういう商品が売っているわけではなくて、
単に、自分でキムチと納豆を混ぜて食している。

先日テレビでお勧めしているのをみて、
是非食べてみようと思ったもの。


自分は茨城出身であり、納豆関係はいろんな食べ方をしている。
通常は、特に工夫した食べ方はせず、
店で売っているパックのを、それについているたれで
普通に食べていてそれで十分満足なのだが、
時々、違う食べ方を楽しむ。


お気に入りをいくつかあげると、
まず塩コショウ。
コショウのスパイシーな感じがベリーグッド。


佃煮のり。
しょうゆや、たれの感覚でこれを使う。
香りも最高だ。



さて、キムチ納豆だが、
キムチ、納豆とも発酵食材。
大体において、こういうぶつかり方はNGだったりするのだが、
どっちも大好きだけに、ひょっとしていけるかも、と期待を
もって、ねりねりねりねりした。


結果は、大変グッド。
ご飯がススム君になってしまった。
おそらく整腸作用も大変高いに違いない。
ここしばらく、はまってみたくなった。


ただし・・・・2点ばっかり問題点がある。
第一は、それなりの香り・・・というか匂いなので、
休日はよいのだろうが、会社の出勤日はちょっと
やっぱりエチケット的にまずい気がする。
おいしいんだけど・・・・


もうひとつの問題点は、超個人的な理由だが、
家内がキムチがあんまり好きでなくて、更に、納豆は大嫌いという点。
さくっと食べて、さっと片付けないと、冷たい視線に始まり、
そこでその視線に気づかないと弾圧が始まってしまう。


でも、いいのだ。


人類はずっと昔から、おいしいものを食べるためには
いろんな苦労をして、生きつないできたのだ。


こんなのは問題じゃないな。


(・・・・でもないかな・・・・・)







<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110319


<目に入ったニュース>

><