2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

坂道走の効果

このところ、毎日の昼休みは坂道、アップダウンの あるコースを走っている。4.7km。 登りのスピードは、このコースを始めたときはキロ6分30秒くらいだったが、 現在は、5分台でコンスタントに走れるようになった。 おそらく、走力はそれなりに上がって…

捨てること

もうすぐ3月。 4月からの新年度をそろそろ意識している。 で、3月としては、いらないものは、できるだけ捨てよう、 ということを目標にしようと思う。 自分は、捨てるのは苦手だ。 貧乏性なので、 「なにかの役に立つかもしれない」 ということを常に思って…

くだらないことを残しておける仕組み

自分は、手帳とは別に「メモ帳」もしくは、 「A4裏紙」が必須だ。 くだらないことでも、書いておかないと 気がすまない。というか、考えるときは、 手を動かしながら(字や絵を描きながら)考える。 手帳については、そのジャンクな手書きの中から、 ほんの…

東京マラソン面白かった

藤原新選手、会心のレース、おめでとうございます。 気持ちのいいレースだった。 「30kmまでは寝てます」 といっていたそうだが、とにかく体力温存に努めて 実際は25km過ぎだったが満を持してでていく。 こういうのがマラソンの走り方なのだろうな。…

ランニングの疲れ

25日土曜日は、アディゼロジャパンをはいて、 ちょっとスピードを上げて、いつものコースの10km走った。 そうしたところ、26日は、足が軽い筋肉痛になり、 身体が重く感じる疲労感がでた。 このところ、10kmくらいは、通常の範囲であったのに、 どう…

本の整理

いらない本をブックオフに持っていった。 いらない雑誌を捨てるべく、紐がけした。 なかなか踏ん切りがつかないものだが、 「あまり内容を覚えていない」 かつ、 「たぶん2度と読まない」 ということであれば、捨てる、という 強い意志を持って望んだ。 それ…

アイディアの為の道具

さあ、今日は何書こうかな、と考えるとき 、最初のアイディア出しのところでは「画面とキーボード」を前にするより、 「紙とペン」を前にした方が、しっくりくる。 ただ、アイディア出しから文章に起こすところは、 キーボードの方がサクサクいける。 ここで…

忙しさとは・・・

忙しいのだが、忙しく感じない。 変な日本語だ。 どういうことか、というと、 毎日の仕事は特に変わっていない。すなわち 忙しさは変わっていない、のだが、 すっきりした感じがしている。 良い兆し、かな。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihar…

毎日ちょっとずつのピンチ

毎日、すこしずつだが、確実にピンチになる。 夕方から、夜にかけて・・・ どうしてか。 で、悩んでいるうち就寝時間。 よろしくない。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110221 <目に入ったニュース> >

興味の大きさ

人の興味は、やっぱり、予想が付きにくいもの、に対して大きくなるものだと思う。 だからくじみたいのが売れる。 一方、分かり切ったことに対しては、 興味がなかなかわかない。 インターネットでおもしろい本がないかな、と探して見たが、 探し方自体が自分…

焼きはんぺん

このところ、家内が弁当にいれてくれる。 カロリーが低くてよいのだという。 うまい。 このところ、年取ったせいもあるのだろう、 肉より、魚、豆腐といったものの方が、おいしいと 感じるようになった。 昔ははんぺんなんか、物足りない、という状況だった…

ひさしぶりに鉄弦弾いたのだが・・・

今日は久しぶりに鉄弦ギターを弾いた。 しかし、どうも今一つ楽しめなくて、 いつものナイロン弦のサイレントギターに戻ってしまった。 自分はギターの弾き始めはフォークギターなので、 以前は圧倒的に鉄弦のギターの方が好きだったのだが、 指弾きでソロギ…

牡丹雪の中のランニング

18日だが長崎は雪。 牡丹雪がゆっくり空から降っている中をランニングした。 寒いかな、と思ったが、空気に湿り気があり、 それほどつらい寒さではなく。元気に走れた。 さて、その中で楽しかったのが、往路の数キロ走ったところで、 追い風がちょうど自分…

寝不足の続き もう1つ

ちょっと寝不足だった原因は、 逆説的だが、体力が増強したからだと思い至った。 寝不足の話を書いてみて、改めて思い返してみると、 「久しぶりの寝不足」のような気がした。 以前は、もっとしょっちゅう寝不足を感じていた気がする。 もちろん、寝不足にな…

寝不足の続き

16日は、昨日記載のとおり寝不足。 (14日付けのブログは、まったく書けず・・・反省) さて、その疲れだが、自分が思っているより 周りには見えてしまうもののようだ。 会社で、 「疲れがみえますよ」 と声を掛けられてしまった。 自分では、そんな自覚はな…

今日はとにかく寝よう

14日、名古屋へ出張。ちょっと眠りが浅かった。 15日、自宅だったが、ちょっと眠りが浅かった。 そうしてみたら、16日は予想どおり、疲れ気味。 自分が体調くずすときは、いつも寝不足が最初だ。 早く寝よう。おやすみなさい。 <去年の今日> http://d.hate…

節操のない趣味

自分は手書きが好きなので、時々 筆記具を衝動買いしてしまう。 でも、当然ながら使わないともったいないので、 仕事上の机の上は、5本を越す筆記具が おかれていて、都度、好みのものを使う。 「一言」や、「メモ」といった短い文は 万年筆を使っている。 …

文章作成の手伝い

今週来週は、会社の若手の文章作成の手伝いをしている。 自分で書くのではなく、若手が書いたのを、 いろいろコメントしてわかりやすくしていくもの。 そこで思うのが、文章を書くのって 「読者への優しさをどれくらいこめるか」 だということ。 読んでいた…

パソコンなんとか復旧

会社のパソコンが週はじめからだんだん調子わるくなり、 土日の段階で、もうどうしようもなく不調に なってしまった。 冷却ファンからの騒音が大きくなり、 それだけならよいのだが、CPU負荷が常に100%となってしまい、 一つ一つの作業に何十倍も時間が…

一昔前と今と・・・

このところ、サントリーのオールフリー「ビールテイスト飲料」 にはまっていて、1日2本くらい飲んでいる。 うまい。 ほぼ毎日走っているが、そうすると炭酸飲料の のど越しの良さが、大変気持ちよく感じる。 そこで、2本くらいすぐ飲んでしまう。 で、考えて…

昼休みは坂道コースへ

「このごろ昼休み走ってませんね」 と言われた。 そう思うだろうな。いつもすれ違って挨拶を交わしていた方は。 このところの昼休みランニングは、いつもの海際の、いってみれば 気持ちのよいコースを走っていない。 天気のいい日は、これ以上いいコースはな…

パソコン調子悪い

今週は、毎日パソコンの調子がだんだん悪くなってきている。 どんどんスピードが遅くなってきて、 金曜日の夜には、ついに仕事に支障をきたす状況に。 来週は、新しい部品を取り換えてもらうことに・・・ 直りますように。 (休み時間にしていたブログの入力…

寒すぎ・・・・

寒くても、昼休みか帰宅後の夜か、いずれかのランニングは続けている。 で、今日は夜走ったのだが、 ジャージ(長袖)+Tシャツでは、もはや健康に悪いくらいの寒さだった。 もちろん、手袋、耳当て、ネックウォーマー等で防備したのだが、 手袋をしていて…

人の時間をとるのはやめよう。

昼休みランニングをしよう、としたら、 ジャージがなくなっていて走れなかった。 理由は、自分はちょっと遅れてジャージのところに いったのだが、 「もうこないだろう」 と勝手に借りていってしまった方がいたため。 非常に残念。 人のジャージを勝手にきて…

週一休日

土曜日出張だったので、今週は週一休日。 週二休日になれてしまっているので、なんとなく 疲労感が大きい。 週二の休日のときも、それなりに仕事に近いことを しているので、それが週一になったところで、 それほどの違いはないと思うのだが・・・・ きっと …

自分に合うシューズの1条件

今、普段のランニングで使っているランニングシューズは、 アシックスNY2160、 アディゼロマナ、 ニューバランスMR10、 サッカニーKINVARA2。 ここで、不思議なのが、一番ゆっくり走るときに使うNY2160で なぜか、ひざの下側、もし…

タフであるとは・・・

精神的に強い人は、 通常の人間が参ってしまうような厳しい状況でも それを強引に跳ね返して、ことを成し遂げてしまう。 そういう人も確かにいる。 しかし、まったく逆に、 「自分は、人より優れているってわけではないから、 まあ、他の人がこのポジション…

むちゃくちゃ寒い

長崎でも最高気温が2℃。 「低温注意報」が発令された。 本当に寒い。 そんななか、あえて深夜のジョギングをした。 もちろん、上下ともジャージの上にウィンドブレーカーを重ね着して できるだけ寒さを感じないよう、完全防備。 自分は寒いのとひもじいのは…

ギター近況

このところのギターは、 『とても弾けないのだが、 とっても好きな曲なので、 とつとつとひっかかりながら弾くのを楽しむ』 ということをしている。 弾いている曲の1つは、 トミーエマニュエルのモンバサ。 自分は、この曲を聴くと、 さわやかで、乾いた空…