坂道走の効果

このところ、毎日の昼休みは坂道、アップダウンの
あるコースを走っている。4.7km。
登りのスピードは、このコースを始めたときはキロ6分30秒くらいだったが、
現在は、5分台でコンスタントに走れるようになった。


おそらく、走力はそれなりに上がっているに違いない。


そこで、久しぶりに平坦な5km、以前のコースを走ってみた。
以前は、大体5分20秒のペースだった。
ゆえにうまくいけば5分10秒とかでいけるのではないか・・・
そう思って走り始めた。


で、結果だが、アベレージで4分46秒。
5キロすべてのラップで4分台で走ることができた。
すごい!


身体能力が鍛えられたのもあるだろうが、
それだけで、こんなにあがるものでもなかろう。
坂道によってフォームが一段とよくなったのだと思う。


続けていこう。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110229


<目に入ったニュース>

><