高校卒業おめでとう

子供が高校を卒業した。
卒業式にいってきた。
2部構成で、1部は通常の体育館でやる卒業式。
2部は教室で、担任とクラスメートとその親での卒業式。
もちろん、2部の方がおもしろかった。


最後の一人一言、で、好きなことを一言ずついうのだが、
もちろん、先生やクラスメートへの感謝がほとんどだが、そのほかにも、
学生生活での失敗談や、先生へのグチ、その他本音がでていておもしろかった。
さらに3分の1くらいの生徒は、感極まって涙を流していた。
そういう気持ちもわかるな。


でも、先生も親御さんも、そういうのを聞いてて
「これからの方が、ずっと大変だよ」
と言いたくなっただろうと思う。


自分も、高校卒業生の、あまりに純なところを目の当たりにして、
正直大丈夫かな、と思ってしまった。


まあ、それぞれみんな、なんとかしていくのだろうな。
自分だってそうだったんだし。


おめでとう。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110301


<目に入ったニュース>

><