タフであるとは・・・

精神的に強い人は、
通常の人間が参ってしまうような厳しい状況でも
それを強引に跳ね返して、ことを成し遂げてしまう。
そういう人も確かにいる。


しかし、まったく逆に、
「自分は、人より優れているってわけではないから、
  まあ、他の人がこのポジションでできるくらいのことが
   できれば、よしとしよう」
として、無理をせず、中庸でいく人も、タフといって
いいと思う。
(それでよしと思えることは、精神的に強いと思う)


「長期的にタフ」というようなタイプは、
むしろ、後者のタイプなのではないかと思う。
そして、自分が目指せるとすれば、そっちだろうな。


自分も自分の仕事については、タフでいたいと思う。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110203


<目に入ったニュース>

><