むちゃくちゃ寒い

長崎でも最高気温が2℃。
「低温注意報」が発令された。
本当に寒い。


そんななか、あえて深夜のジョギングをした。
もちろん、上下ともジャージの上にウィンドブレーカーを重ね着して
できるだけ寒さを感じないよう、完全防備。


自分は寒いのとひもじいのは、苦手なので、
本来であれば、こういう日は、絶対に走らないのだが、
・一度経験しておけば、今後もできるだろう。
・昨年もこういう日もあって走ったのではないか。
・重ね着でどれくらい寒さはしのげるのだろうか、知りたい。
以上の理由を自分でつくって走ることにした。


走ってみると、それなりに走れた。


汗をかきまくるような走り方は
やめて、暑くなく寒くなく、
汗ひえしないように注意するのがポイントと思う。


ちょっとだけあったかくなってしまえば、
寒さのなか、とつとつと走るのは、気分的には
すごくさわやかだった。


寒さっていうのも、氷点下以上なら、
御の字なのだろうな。
大雪でご苦労なさっている北国の方のことを
思うと、ものすごく贅沢だ。
感謝の気持ちになった。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110202


<目に入ったニュース>

><