本の整理

いらない本をブックオフに持っていった。
いらない雑誌を捨てるべく、紐がけした。


なかなか踏ん切りがつかないものだが、
「あまり内容を覚えていない」
かつ、
「たぶん2度と読まない」
ということであれば、捨てる、という
強い意志を持って望んだ。


それでも、
「もう1回読むかもしれない」
という気持ちがでてきて、最初は1冊も
選べない状況になった。


しかし・・・・それじゃあ、まったく
捨てないということか?
本当にそれでいいのか?
と自問自答。


結局、
「もう1回読むということは、新しい本に出会う
 時間をつぶしていることなのだ」
という言葉に至り、それを繰り返し
自問自答することで、捨てていくものを
選んでいった。


途中から、もう、これもこれもいいや、
と思えるようになったところで、
すっと心が軽くなった。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110224


<目に入ったニュース>

><