興味の大きさ

人の興味は、やっぱり、予想が付きにくいもの、に対して大きくなるものだと思う。
だからくじみたいのが売れる。
一方、分かり切ったことに対しては、
興味がなかなかわかない。


インターネットでおもしろい本がないかな、と探して見たが、
探し方自体が自分の頭の中にあるものからなので、あまり楽しくない。
図書館が楽しいのは、なにが見つかるか、自分でもわからない、
というのが、いいところなのだろう。


仕事も同じだろうな。
「単調作業の時間給」って仕事はつらい。
結果が分からない仕事の方が、つらいけど、ワクワク感はある。


「一番わからないものが、一番興味深くなる」


わからないもの・・・「人の気持ち」か。


それと、「自分」かな。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110220


<目に入ったニュース>

><