節操のない趣味

自分は手書きが好きなので、時々
筆記具を衝動買いしてしまう。
でも、当然ながら使わないともったいないので、
仕事上の机の上は、5本を越す筆記具が
おかれていて、都度、好みのものを使う。
「一言」や、「メモ」といった短い文は
万年筆を使っている。
パイロットのキャップレス。
細字のデシモと中字の通常版。
(以前は逆の太さだったが、このごろこれ)
(ちなみに、万年筆だけは、衝動買いではない・・・そんな財力はない)


ノートをとるのは、4色ボールペン。
いろんなメーカーのを使っていて、
(というか、衝動買いしていて)
ハイテックCコレト
ジェットストリーム
・リポータースマート
・スタイルフィット
・サラサ

以前は、サラサがお気に入りで、3本買って、
使いまわしていたくらいだったが、
いろいろ楽しんでみよう、と考えて、
いろいろ使ってみたもの。


基本的に、0.5くらいの、あまりに細いタイプではなく、
かつ、ゲル系、水性系のさらさら感が好き。
かつ、そっちのほうが発色もよく感じる。
油性は、書き出しのかすれがあると、
ストレスを感じる。


なので、ハイテックC、サラサが一歩リードといったところ。


アイディアだしや、書いたり消したりする
ときには、シャーペン。


これもさまざま使っていて、
以前は、ながーい消しゴムが使えるのが
好きだったが、このごろは、プレスマン0.9mm、
S20、クルトガといったところを
気分でまわし使いしている。


ここまで、書いて、なんて節操がないんだ・・・
と我ながら驚いた。


でも、それほど大きくないお金で、
書き心地、見た目、色、なんてものを
楽しめるのは、悪くない。


今後も、時々節操なく衝動買いしていこうと思う。
今度は、ハイテックCの使い心地改善のため、
4色用のボディをちょっと高目のものを買う予定。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110213


<目に入ったニュース>

><