2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱さを忘れずに

子供の時は、野球が大好きだった。 近所の子供たちで、6人いれば、3人対3人で、 12人いれば、6人対6人で、草野球の試合していた。 投げるのは、下投げで、 打ちやすくしたが、 あとは、打つのも走るのも守るのも、全力。 絶対負けないぞ、 と思いながらやる…

昔のオリジナル曲

夜になぜか目がさえてしまい 眠れなくなった。 昼ランニングをして、疲れているというのに・・・・ せっかくだから・・・ とサイレントギターを弾き始めた。 かつ、 自分が過去に作った楽譜をざっと あさってみた。 そうしたら、自分でもわすれていた自分の…

メモの習慣

ひさびさに、このブログの記載が 本当に、遅れてしまった。 海外出張いったときとか、風邪ひいたときとかで、 そういうこともあったが、 単なる忙しさから、というのは、あんまり 記憶にない。 注意せねば・・・・ 書くことがないわけでない。 いろいろ、書…

一休み

大きなトラブルが、ひとまず 一つ片付いた。 気が抜けた状況。 普通に戻るのに、少し 時間がかかりそうかな。 まあ、いい経験であった。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100627 <目に入ったニュース> >

ストレッチ

昔野球部やっていたときは、 結構しっかりストレッチしていたが、 今のランニングでは、走りはじめのジョグ自体が 準備運動みたいなものだから、 あんまりストレッチしていない。 大体、あんまりストレッチは走り自体には、 効果はないのでは・・・と思って…

夏の雨は気持ちいい

雨の中を走る。 めちゃくちゃ気持ちいい!! シューズが濡れるのが、ちょっと悲しいが、 シャツは、汗でぬれても雨でぬれても、 おんなじだ。 呼吸は、湿った空気のほうが楽に感じる。 夏の間、かつ、週末の昼間で 雨の時がベストだな。 またやろう。 <去年…

人力発電なんてどうだろう

ランニングしていると、 このエネルギーを発電に使えない ものだろうか、なんて思ってしまう。 具体的に言うと、あの、 自転車こぎマシーンで、発電すれば 技術的には、できるだろう。 それを各家庭、会社とかに、 相当台数おいておく。 んで、暑い日とかで…

3か月ぶりのタイムトライアル

24日だが、快晴。 めちゃくちゃ暑い昼休み。 会社のランニングメンバーで、 タイムトライアルをやった。20人くらい参加。 ある程度走っていたが、このところは、 出張が多く、満足なランニングはできていない。 しかしまあ、継続しているといえるくらい…

トラブル対応に必要な資質

トラブル対応に必要な資質とはなにか・・・・ 冷静さ。事象の分析力。行動力。 現場力・・・・まあ、経験からの実力みたいなものが ひとつあるだろう。 性格としては、熱さ、執念、 そういったものも、重要だ。 で、そういうものを含んで、 もっと根本的な資…

ビブラムとニューヨーク2160

リーボックタイカンシリーズのNKⅡ NY(ニューヨーク)2160 ビブラム アディゼロマナ 以上、現在現役のシューズ。 会社の昼休み5km用がマナで、 出張用がNK。 そして、休日、大体1日10kmくらい 走っているが、これを ニューヨークとビブラ…

道具に選ぶことができる楽しみを考える

近頃、ランニングが楽しくなったので、 その手の雑誌で、ランニングシューズを 物色するのが楽しい。 どのシューズも魅力的。 すべてのシューズをとっかえひっかえ 試せたら楽しいだろうな、と思う。 そういえば、ギターでもそうだな、 と思う。 あらゆるギ…

大雨の影響

大雨の影響で、 自宅のインターネットが 使えなくなった。 従い、ブログが滞ってしまったもの。 ケーブルテレビ関係なのだが、 いろいろ困った。 特に家内はメールが使えず、 困っている。 ケータイで、小さなところは できるが、PCのインターネットが 使え…

ギターのほうは、衰えとかじゃないな

ランニングのほうは、1週間走らなければ 衰えるが、ギターのほうは、よくわからない。 もちろん、下手には、なるだろう。 しかし、ギターの場合は、 出張とかで弾きたくても弾けないという状況が 何日も続いたときは、 「頭のなかで弾く」 ということをして…

やはり衰える

日曜日に走ってから、金曜日まで、 雨と忙しさで走れなかった。 やはりさすがに一週間走らないと、 走力は、落ちる。 2日間はしらないのは、 ある意味、体の休息みたいな感じだが、 それ以上休むのは、自分の体は衰える方向に 行くようだ。 18日の土曜日…

シューズそろそろ・・・

ランニングシューズ。 先日父の日のプレゼントを 選んでいたら、家内が自分も 買っていいといってくれた。 いま、もちろん何足かもっていて、 満足はしているのだが、 それでも、ほしいものはある。 ニューバランスのミニマスシリーズを 買おうと思う。 で、…

雨が降っている。ちょっと憂鬱な気分にもなるが、 「町に、植物に、生き物に、水をやっている」 と言い換えてみる。 必要なことだ。 いろんなものを洗い流し、 大きく育つための大事な水を循環させる。 自分にも、雨って必要なんだろうな。 ランニングもでき…

出張が多いと・・・

食事が外食になる。 寝床がいつもと違う。 仕事も、その日その時次第。 何て状態で、いろいろ大変だが、 そういうことは、あんまりつらくない。 自分は、「旅」が基本的に好きなんだと思う。 しかし・・・ そういう好きな旅も、頻度が高すぎると困る。 なに…

今週も忙しそう

今週も、今日の最終便で出張。 更に木曜日か、金曜日も出張。 金曜日は、出張でなければ、職場の野球大会。 野球大会・・・でたいなあ・・・ しかし、先々月からのトラブル対応が 山場での出張対応だから、 いかんともしがたいところ。 1つ1つ、対応していこ…

ランニング近況

昨日土曜日は、夜30分ほど、ビブラムで走った。 その結果、先日ピリッと痛みがきた、 左にふくらはぎに、その予兆みたいな ものを感じてしまった。 危ない。 ゆっくりゆっくりの30分になった。 今日日曜日も夜のランニング。 昨日のことがあったので、シュー…

シューズ購入予定

家内と、父の日のプレゼントとして 自分の親父のためのプレゼントを 買いに行った。 茨城にすむ、おじいちゃんだが、 犬の散歩が趣味。で、その散歩に履く シューズがほしいとのことだった。 一生懸命選んで、送った。 喜んでもらえるといいのだが。 さて、…

なにか、栄養あるのか?

夜、晩酌が趣味、という方がいる。 自分は、アルコールは弱いので、 その趣味はない。 でも、このところ、暑くなってきたので、 なにか・・・と思っていて、 現在、ノンアルコールビールを 楽しんでいる。 各メーカーのを試したが、 サントリーのオールフリ…

気づく瞬間

原因がわからない事象が 表れているデータ。 どうしても、わからない・・・・ しかたがないので、それが とられた現場へ電話で、そのときの 状況を確認していく。 同じようなところで、 なぜ、こういう風に違うのか・・・ 「ここは・・・?」 「同じです。」…

熱さをもっていたい

仕事において、熱さをずっと持ち続けること っていうのは、なかなか大変だ。 毎日毎日毎日続けるものだから。 しかし、言い方が逆なのかもしれない。 「熱くなるために、仕事をするのだ」 じゃあ、どうしたら熱くなれるか・・・・ お金を頂くことをイメージ…

緊急出張

今週も、そういう状況になった。 前向きにいこう!! とりあえず、飛行機にのり移動。 いい仕事ができますように、 とお祈りしながら。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100607 <目に入ったニュース> >

メールを見る工夫必要

このところ、出張が多く、しかも 1つ1つが厳しいものばかり だったので、メールを見るのが、 ちょっと滞り勝ちになった。 全部がっつりみている時間はない。 しかし、どうしてもタイムリーにみなければ いけないものも少なくない。 どうするか・・・ なにか工夫…

注意したのに・・・

昨日ピリッとした左ふくらはぎが かなり、痛い。 あの小さな痛みで、これくらい 大きなダメージになるのか・・・ 勉強になった。 筋肉痛って、筋肉細胞の 小さな壊れであるというから、 これで少し強くなるのかもしれないが、 昨日、あの小さな痛みを 注意し…

ふくらはぎと会話

3日間走れなかった土曜日。 同然ながら、10km走を楽しむ。 ビブラムで、走った。 凄く調子よかったのだが、 途中で、左にふくらはぎにピリッと 痛みが・・・。 即、歩く。 以前、この痛みを右のふくらはぎに 感じて、たいしたことないや、 って走り続け…

難しい問題を考え続ける

難しい問題を考え続ける。 苦しいので、手っ取り早く、 今思う答えを文章にして、発信してしまおう、 という気持ちもあるが、 心の奥から、 「まずいとおもうよ、それは」 という声が聞こえたりする。 なので、それを課題として、 頭のなかで、ゆすったり、…

大事な態度とは

気分的に悪いメールとかご指示とかを うけとることがある。 「なんでわかってくれないんだ」 「ずいぶん勝手なことを・・・」 とか、イライラする心情に パッとなってしまったりするが、 そこは、いったん停止。 そういう心情は、抑えられないが、 条件反射…

逆風

なぜかしらないけど、 さまざま裏目。(仕事で) こういうときも、あるんだろうなあ。 でもまあ、自分としては、 誠実に対応しているので、 ある意味、さっぱりしている。 なるようになる。 逆風も涼しい。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara…