難しい問題を考え続ける

難しい問題を考え続ける。


苦しいので、手っ取り早く、
今思う答えを文章にして、発信してしまおう、
という気持ちもあるが、
心の奥から、
「まずいとおもうよ、それは」
という声が聞こえたりする。


なので、それを課題として、
頭のなかで、ゆすったり、つねったりしている。


こういう問題は、まず正解なんてない。
正解は、あとから時間が決めるもの。


ということはわかっているが、
できるだけの対応をめざそう。


ひとつは、
正解はわからないが、不正解は
ある程度わかる。
なので、その不正解をひとつひとつ、
拾い上げて、掃除をするように
取り除いていくことができるだろう。


もうひとつ、
「扱う様」、というか、「態度」
の部分を誠実にすることができる。


そして、ねばること。


うん・・・・そう、ここまで
書いて、自分でもわかった。


・・・・・これでは、疲れるな。


きちんと休むことも大事だ。


おやすみなさい。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100603
<目に入ったニュース>

><