ストレッチ

昔野球部やっていたときは、
結構しっかりストレッチしていたが、
今のランニングでは、走りはじめのジョグ自体が
準備運動みたいなものだから、
あんまりストレッチしていない。
大体、あんまりストレッチは走り自体には、
効果はないのでは・・・と思っている。


さて、この週末は、
金曜日にタイムトライアルがあって、
土曜日に10km走った。
そうしたところ、右ひざの内側に痛みがでた。
歩くとき、足を前に出すとき、
膝が伸びた時に痛みがある。
ただし、膝をちょっと曲げておけば
痛くない。なので、実生活には問題ないし、
走るときも、ちょっと曲げておけば、
そのうち温まって気にならなくなるのだが・・・


しかし、なんで痛いのだろう。


万が一、痛みが大きくなるのが嫌だから、
久しぶりにストレッチをやった。


・・・・そうしたところ・・・・


これでもか、というくらい、体が硬かった。
若かりし頃は、むしろ柔らかいほうだったのだが・・・
ひどいもんだ。


いてててて・・・と思いながら、
頑張ってストレッチ。


で、その後、ランニングにでたら、
痛みの意味が分かった。


右太もも裏側の右側に、相当
張りがあって、ここが膝を引っ張っている。
その引っ張りが膝の右前、つまり、
右太もものちょうど逆の痛みになっていたのだ。


で、そこを一生懸命ストレッチしたら、
膝の痛みはどんどん小さくなった。


反省。


ストレッチは大事だ。
これから、毎日少しずつでもストレッチすることにしよう。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100626
<目に入ったニュース>

><