2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■2022-03-30(水)「小さな整理」をしていこう

部屋の掃除は、荷解きについては、 だいたい片付いた。 (すでに1か月すぎ。相当遅いが・・・。) しかしながら、実際の対応としては、 「とにかく段ボールから出して、適当なところに詰める」 という状況になっていて、 整理できたという実感はない。 一方…

■2022-03-29(火)寒さについて

日立にきたのは2月末。 横浜との違いを最初に一番感じたのは寒さ。 横浜よりかなり寒い。 天気予報を注意してみるようになったのだが、 日立は横浜より3℃くらい、気温が低いようだ。 それともう1つ、横浜ではマンションタイプの 住まいだったのが、日立では…

■2022-03-28(月)1か月経過して

日立に引っ越してから1か月。 状況、上手くやれた、ということより、 なかなかうまくいかない、ということの 方が多い。 しかし、ちょっと考えると 全く大したことなし。 毎日のテレビからは、ウクライナのニュースで 「本物の絶望」が目に飛び込んでくる。 …

■2022-03-27(日)実家で畑仕事

今週も茨城の実家へ。 先週から開始したのが、 親父といっしょに小さな庭での畑つくり。 元々それなりの畑スペースが あるのだが、両親とも高齢となり、 草ぼうぼうの状況になっていたもの。 そこの2畳くらいのスペースを 先週、一生懸命耕した。 今週は、そ…

■2022-03-26(土)家の片付け停滞中

ある程度生活できるようになったが、 そこからがなかなか進まない。 土日に進めるしかないのだが、日常のいろいろなことが 発生してしまって、なかなか先に進まない。 もうひとつの理由は、 「とりあえず日常が過ごせる」 となってしまうと、その先は、「よ…

■2022-03-25(金)気をつけたいこと

現在通勤ランは、片道3.8km。 昼休みランが2.5kmに短くなったが、 1日のランニングとしては合計だいたい10kmと 長くなっている。 横浜のときは、8kmだったので、それほど 長くなっていないのだが、感覚的には、 相当長くなっているような感じがする。 ただ、…

■2022-03-24(木)困ったこと

昨日、ウィークポイントとして 「忘れ物」を記したが、 その忘れ物のなかで、一番困ったのが ワクチンの接種済の書類がみつからないこと。 現状、今すぐ困ることはないのだが、 出張とかの要請があると、たちまち困るはず。 と思って、ワクチンの接種証明を …

■2022-03-23(水)ウィークポイント

自分の一番のウィークポイントは 「忘れ物、無くし物」。 時々、大事なものがみつからなくなってしまう。 十分自覚しているので、 特に引っ越しに際しては、それが無いように 注意してきたつもりなのだが、 引っ越し時はそれゆえ大丈夫だったのだが、 それか…

■2022-03-22(火)使い捨てシューズカバー

朝から雨。そしてほどなく雪となった。 現在、通勤はランニングしているが、 カッパを着て走っている。 背中側に幅を広げるチャックが ついていて、リュックサックごと 覆い、頭にかぶる部分もついているので それをかぶると、上半身はOKだ。 下はモンベルの…

■2022-03-21(月)茨城の実家にて

今週は休日の月曜日に実家へ。 先週は、自然の中を歩く機会をつくったが、 今週は、実家の裏庭に小さな畑をやろう、 ということになって、1畳くらいの場所の 掘り起し(地ならし)を実施した。 草ぼうぼうのところに、鍬を振り下ろし、 土をひっくり返す。 …

■2022-03-20(日)小さな旅

19日、20日と東京への小さな旅。 仕事の出張はたくさんしているが、 自分のためだけの旅というのは、 殆どしてこなかったな、と思う。 で、やってみて思ったのは、 シンプルな感想だが、楽しかった。 「やりたいことをするためだけの時間を持った」 という感…

■2022-03-19(土)#235クラスタフリーコンサート

今回は、16:45開店、17:00演奏スタート。 開店から演奏スタートまでの時間が短いのと、 少し早いスタートなので、大丈夫かな、と思っていたが、 やはり、最初は12人の予定のところ 5人(もう一人演奏しない方をいれて6人)という 状況でのスタートとなった。…

■2022-03-18(金)準備

明日は東京へ行く予定。 仕事ではなく、完全な遊び。 このところ、週末も自宅の整理をしていたので、 なんだか久しぶりに完全な遊びの 時間を持つような気がする。 とりあえず、出張の時と同じように、 ノートに準備を書き出してみる。 特に仕事ではないので…

■2022-03-17(木)昼休みランの状況

昨日通勤ランの状況を記載したが、 今日は昼休みランの状況について。 昼休みは休み時間が60分から45分に減った。 一方、更衣室等はすぐ近くになった。 結果として、 これまで3㎞走っていたのが、2.5㎞に減った。 このことは、自分とすると 「スピードを上げ…

■2022-03-16(水)通勤ランの20分と30分の違い

通勤ランは、片道にして2.5㎞から4.0㎞に増えた。 つまり往復で5㎞から8㎞に増えたことになる。 実際の走っている時間は、 凡そ片道20分であったものが30分になった。 たった10分だが、この10分が 「けっこう効く」と感じている。 20分の場合は、「ちょっと…

■2022-03-15(火)今週末はクラスタフリコン

今回は、じっくりメトロノームを使って 演奏練習をして臨もう、と 思っていたのだが、引っ越し対応で そういうことをしている余裕は 全くなかった。 かつ、茨城からの参加1回目となるため、 ギター演奏以外で、やらねばいけないことが たくさんあって大変だ…

■2022-03-14(月)週末、自分の部屋のアレンジを考えつくした結果・・・

今週末は、半日茨城の実家にいって 親父との時間を楽しんだが、 その他は、引っ越し後の自分の部屋の アレンジについて、真剣に検討した。 途中、とりあえず荷ほどきしていない段ボールを とにかく開いて、あるものをどこかに いれてみることにした。 本当は…

■2022-03-13(日)ギターを弾くときの気持ちについて

「手で書いたものは、その時の気持ちがでる」 との文章を読んだ。 確かにその通りと思う。 で、ギターの演奏も同じだな、と思った。 弾ける弾けないがまずあるのだが、 弾けるようになった後は、 弾くときの気持ちが現れるのようになる。 なので、ギターを弾…

■2022-03-12(土)親父と時間を過ごす

茨城の実家に近くなったので、 週末は実家になるべく帰ろうと思う。 お袋は介護が必要となり施設に入ったので (現在コロナで面会中止中) 親父が一人で生活している。 そのような状況なので、 なるべく、いっしょに過ごす時間を持ちたいと思う。 そして、な…

■2022-03-11(金)平和を思う。

今日は3月11日。震災の日。 平和の尊さ、それにむけての人々の努力を改めて思う。 なんでもいい、少しでもみんなで住みやすい日本に していきたい、と思う。 それにしても・・・ ウクライナのニュースは心が痛い。 プーチン氏はなにがしたいのか・・・。 ロ…

■2022-03-10(木)部屋の整理の難しさ

引っ越ししてから2週間。 そろそろ段ボールがすべてなくなって、 普段の生活になっているべき時期と 思うが、なかなかそういう状況になっていない。 一つは、家内の体調があまりよくなく、 無理しないですすめていることがある。 まあ、それはそれとして、 …

■2022-03-09(水)このところの読書

現在、読書は風呂の中でしている。 ずいぶん前のことになるが、 キンドルに防水タイプが発売されているのを知って 風呂で読書したい、というニーズは かなりあるのだろうな、と思ったもの。 しかし、自分が持っているキンドルは初期型。 もちろん防水ではな…

■2022-03-08(火)ランニング状況

さて、日立に来て一週間がたって、 いろいろなルーチンが再構築されてきている。 その1つがランニングだが、 相変わらず、通勤ランをすることとした。 距離は、横浜のときは片道2.5㎞だったが、 今度は片道3.8㎞。 ずいぶん長くなった気がする。 一方、昼休…

■2022-03-07(月)思考を積み上げる道具としての手帳

2月14日から3月1日まで、 引っ越し対応をした。 毎日、懸命にいろいろ対応すべきことがあって、 とにかく目の前のことで精いっぱいであった。 これはこれで、ある意味充実していたのだが、 平行して、 「なにか、しっかり考えることをしていない」 という漠…

■2022-03-06(日)煮詰めていく感覚

今年の自分の日々のギターは、 主に、「弾けない曲に取組続ける」という状況。 これまでは、簡単に弾ける曲を 如何に自在に弾くか、であったので それからするとずいぶん違ったものとなっている。 で、改めて感じるのが 「弾けるようになる前の平坦期」。 当…

■2022-03-05(土)実家に行ってきた

日立に引っ越し実家が近くなったので 挨拶にいってきた。 親父が一人で住んでおり、もし、職場が もうちょっと近かったら同居できたと 思う距離。 (無理をすれば通える) ただ、引っ越しで自宅はまだ 段ボールだらけにあり、これを 片づけたり、いろいろ家…

■2022-03-04(金)段ボールの有効利用

仕事から帰ると、毎日 引っ越しの荷ほどきをしている状況。 なので、山ほど使用済みの段ボールが 発生している。 かつ、それは片づけにおいては 単純に場所をとってしまい邪魔となる。 引っ越し業者での引き取りは1回のみ、 とのことで、困った状況であった…

■2022-03-03(木)コロナ下での2年

<過去の今日>で2020年のブログをみたが、 2年前のこのごろから 在宅勤務推奨となったり、影響が大きくなってきた との記載であった。 コロナの影響が深刻になって、すでに2年、 ずいぶん長いのだな、と改めて思った。 しかし、いくらなんでも、そろそろ、 …

■2022-03-02(水)テレビがみれない

とりあえず、一番困っているのは テレビがみれないこと。 電波が入っておらず、アンテナからの ラインがなにかおかしいようだ。 貸家なので、大家さんにいって、 なんとかしてもらうべくお願いしているが、 電気屋さんが忙しいのか、なかなか 対処に至ってい…

■2022-03-01(火)新生活開始したが・・・

今回の引っ越しでは、 いろいろあって、引っ越し後の荷解きの ための引っ越し休暇をとっていない。 従い、家の中が段ボールだらけの中で 通常の生活を開始している状況。 従い、いろいろ作り上げてきた 日常生活のルーチンは完全に 「一旦リセット」状況。 …